• haharyoku

「じょいふるピアノハウス」の0~3歳向けプログラム&脳科学を取り入れたママ向け子育て講座

最終更新: 5月25日

子どもの未来を大切に考えているママ、子育てで不安やもっとこうなったらいいのに、と感じているママへ。


子どもにあれこれさせる前に、「ママがあることを押さえておく」だけで、なりたい状態に動き出すんですって!!

多くの先輩ママたちが笑顔になったそのヒントを教えてくれるのは、富士市厚原にあるじょいふるピアノハウス。

じょいふるピアノハウスは音楽を通じて子ども感性を豊かにするアプローチに加えて、脳科学的な観点からママ自身の心の豊かさを導き出す、ママ向けの講座も開催しています。 ◆0歳~3歳児のお子さんとご家族向けのプログラム

「MusicTogether(ミュージックトゥギャザー)」


火曜金曜の午前に開催中。

すべての子どもに音楽的な才能がある、という音楽教育学の豊富な研究をもとにアメリカで誕生したプログラム。

3歳までに脳の80%が成長するこの時期は、特に音感や聴力にすぐれているため、ことば以前の親の好奇心を取り込みやすく、物事を意欲的に感知する人間本来の力を伸ばすアプローチが大切とのこと。


また乳幼児期に○長調といった、いわゆる明るい調性の音楽ばかりを扱うと、固定概念の植え付けや、多動の危険性もあるらしく、様々な国の様々な調性や音楽、そして言葉も扱っています。

それを双方向の『遊び道具』として扱うので、知らないうちに想像力や創造性が高まって、また情緒的な音楽的から心が落ち着くことで記憶力や集中力も養うそう。



Music Together JOYKIDSは、富士富士宮地域では唯一公式ライセンスを持った教室で、世界40か国の家族に親しまれている「教えない音楽プログラム」の実践教室。

今での教室の概念をくつがえすプログラムだけに、まずは一度体験してみてはいかがですか?

近々、参加人数限定で開催されますので、お早めにお申し込みください。


♪無料体験会(各回先着4組。お申し込み多数の場合、抽選。)

6月1日(火)11:00~11:45 ←※定員に達したため受付終了しました。

6月4日(金)11:00~11:45 ←※残り1組

♪参加特典:シェイカーをプレゼント

(申込みはじょいふるピアノハウスのHPから)


☆Music Together 詳細は↓

http://con-sonance.com/musictogether-joykids



◆0歳~小学生のお子さんを子育て中のママ向けプログラム

「子どもの感性を伸ばすアプローチ」


この講座で知ったことです。 あなたの、イライラや、不安など、 「あなた自身が悪いのではなく、脳のしくみがそうさせている」 と聞いたら、どうお感じになりますか?


今、こんなことをお考えのママにぜひ参加してほしいプログラムです。


「限られた子どもとの時間をもっと有意義に過ごしたい」

「この子に合った声かけって何かな?」

「つい怒ってばかり、そんな私じゃなかったのに・・・」

「これからの世の中を子どもと前向きな気持ちで過ごしたい」

「毎朝、すっきり起こすには?」

「おだやかなママでいたいな」

・・・・などなど。お母さんの悩みや願いは尽きません。



つい怒ってしまうママも、気持ちが沈んでしまうママも、子育てって大変だなって思ってしまうママも、ママ自身が悪いわけではないのです。科学的なアプローチで、ママのイライラや不安を取り除き、ママ自身がすっきり前向きな気持ちに変わることで、周りにいる子どもたちやご家族にも変化がおとずれます。


実は、私も、この講座を受けて、マイナスに引っ張られがちだった気持ちが前向きに変わったひとりです。 育児関連の本をたくさん読んでは、実行しようとチャレンジしましたがどれも続かず、さらには夫とも気持ちがすれ違い、「誰も私をわかってくれない孤独感」に支配されていました。


「子どもの感性を伸ばすアプローチ」と出会い、まず一番私が救われたことは、やはり「私自身の性格が悪いのではなく、脳のしくみがそうさせている」ということを知ったことです。 「こんな風に考えちゃうよね」「イライラっとしちゃうよね」と自分の状態を心から承認していくことができるようになり日々の過ごし方が変わりました。そして不思議なことに、私自身が変わることで、子どもたちにも変化が始まったのです。



こちらも、体験会と本講座が間もなくスタートします。 まずは体験会でそのヒントの扉を開いてみてはいかがでしょうか?


体験会 5月25日(火)10:00~11:30 5月27日(木)10:00~11:30 ※全日定員に達したため受付終了しました。

本講座は6月8日(火)~毎火曜日全5回開催


他にもじょいふるピアノハウスには子どもの可能性を伸ばす様々なプログラムがあります。

◆年少~年長のお子さん向けプログラム~音楽って楽しいを引き出す~

「音感リトミック」(少人数制グループレッスン)

◆小学生以上のお子さん向けプログラム~感じる力と考える力を伸ばす~

「ピアノ個人レッスン」


大人向けプログラムとして

◆不登校のお子さんを助けるママのプログラム(随時受付中)


◆自分らしい人生を切り開く『I am ART☆』講座:6/5(土)午後体験会あり


◆ありたい未来から実践の毎日を創る方眼ノート1Day講座:7/3(土)


◆開運マインドBoot Camp:次回9月実施予定


気になるものがある方はぜひお気軽にご参加くださいね♪

各プログラムの詳細、お申込みは、「じょいふるピアノハウス」ホームページをご覧ください。

http://con-sonance.com/hahablog/



じょいふるピアノハウス厚原校

・住所:富士市厚原1516-9

・電話番号:0545-72-4301

・HP:http://con-sonance.com/

・Facebook: https://www.facebook.com/consonance2011/