• 母力

【報告】「start up cafe~私の起業ことはじめ~」の第1回目を9/7に開催しました。

毎年大人気のこちらの講座は、今回も開催告知をしてわずかで定員となり、キャンセル待ちの状態になりました。



『なりたい未来を描く~「なぜ」から始める私の起業~』をテーマに母力向上委員会の事務局長の鍋島安佐子さんが講師を担当しました。

なぜ起業したいか、今後どうなりたいか、あなた自身のことをどれくらい答えられますか?


ワークを通して自分の現状を整理し、自分がなぜ起業したいのか、どうなっていきたいのか、なりたい未来を描いて、自分の想いを再確認、ぶれない中心軸をつくりました。




初回ということもあり、受講者の皆さんは、初めの自己紹介で講座に参加する熱い想いを込めて語って下さいました。中には以前から迷っていたけれど、やっと参加できたなんて、嬉しいことを言って下さる方もいらっしゃいました。


そして、今回は皆さんが同じ創業という夢に向かって進む仲間ということで、その仲間に巡り会えたことも一つの大きな出会い。そのことが大きな力になっているのだなと感じる場面もありました。



受講者の皆さんは、終始真剣にワークに取り組み、自分自身と向き合っている様子を感じました。




真剣に取り組んだ後は、ランチタイムで皆さん、和やかに話しながらの時間となりました。託児を利用していた方も、ランチはお子さんも一緒に過ごし、和気あいあいと、初回から和やかな雰囲気でした。


連続講座のため、残り3回ありますので、報告をお楽しみにしていてくださいね😊