• 母力

【報告】「start up cafe~私の起業ことはじめ~」の第3回目を10/12に開催しました。



第3回目は「私のビジネスプラン」と称して、収支計画書を作成しました。

こちらの講座、連続講座の今回が3回目のため、受講者の皆さんも慣れてきた様子で、

和気あいあいとした雰囲気でスタートしました。



8名を3グループに分けて、各グループ毎にアドバイザーの方つき、グループ毎のワークとなりました。



初めの和やかな空気から一遍して、経費や補助金の話など、受講者自身の夢と現実の差を突き付けられる形で空気は徐々に張りつめていきました。



ただ、アドバイザーの方が受講者一人一人に親身に相談に乗っていました。

自分の価値はどのくらいか踏まえて、客単価を決めることの大切さであったり、

面倒だけれども事業計画を立てておくと協力者に提示するものができるから説得力が

出てくるなんてお話もありました。




そして、この講座のお楽しみのランチですが、今回は「かなのて」の豊岡さんがランチをご担当いただきました。



豊岡さん自身が前回の創業支援講座の卒業生ということもあり、前回の講座を受けての感想であったり、その時に感じたことなど包み隠さずにお話いただきました。

受講者の皆さんも今不安に思っていることが、豊岡さんのお話を聞くことで、先輩の意見としてとても参考になることも多かったのではと感じました。




お野菜たっぷりで美味しいランチもいただき、心も体も満腹になり、ランチタイムは終始和やかな雰囲気でした。



創業支援講座は残りあと1回となります。

最終回の報告をぜひぜひお楽しみにしていてくださいね(#^^#)


前回の講座の報告はこちらから↓

1回目報告:https://onl.la/np6zrtV


2回目報告:https://onl.la/WS1gNwv