• 母力

【報告】オンライン「start up cafe~私の起業ことはじめ~」9月~11月4回連続講座の1回目」を開催しました。

更新日:2021年9月29日

1回目のタイトル:『なりたい未来を描く~「なぜ」から始める私の中心軸づくり~』を9月15日に開催致しました。


今回は、ドリームマップファシリテーターとしても活動する我が母力向上委員会の理事鍋島安佐子が講師を務めました。 今回は、緊急事態宣言下のため、急遽オンライン開催となりましたが、参加者の皆さんもオンラインに慣れている方が多く、操作も問題ない様子で進みました。

講座内容は、なぜ起業したいですか?から始まり、「自分の現在地をまずは知ることが大切、ここがわからないとその先の目的地にたどり着けない」というようにわかりやすく説明いただきました。

参加者の皆さんも、耳で聴きながら、手はしっかりとメモをしながらと、真剣さが伝わってきました。

自分を知るための時間を取り、じっくり考えた後にオンラインでのグループワークで各チーム内の発表を聞き、お互いの感想をシェア、時には応援し合い、と参加者の方は活発に意見交換をしていました。

今回の参加者の皆さんは、各々のやりたいことをしっかりと伝えられる方が多く、内容もそれぞれで、発表の際には目をキラキラと輝かせて、自分の夢について発表されていました。

市役所や商工会議所、富士宮信金のご担当者の方のお顔も見れて、以前より身近に感じられたのではないかと思います。

今回はオンライン開催となりましたが、残り3回あることも踏まえ、参加者同士で早く会いたいね~というような嬉しい意見も出ていました。


次回は、10/7(火)「描いた未来を引き寄せる~マーケティングから考えるビジネスプラン」となっております。連続講座のため、新しく参加者は募集していませんが、ホームページで報告しますので、興味のある方は次回の報告をお楽しみにしていてくださいね。