top of page

【報告】1/26 働きたい女性のための再就職支援講座①私らしく働くためのキャリアプラン〜棚卸で自分の強みを発見が開催されました

1月26日 大富士交流センター にて、再就職支援講座の第1回目が開催されました。

9名のママさんたちが参加してくれましたよ♪



再就職支援講座とは…

結婚、妊娠、子育て…女性の人生は、目まぐるしく変化していく中で、自分らしく働きたいと思っていても、希望する就労条件や内容には、子どもの成長や家族のライフスタイルが大きく関わってくるのが現実。

今の自分を活かせる働き方って?自分にしかできない仕事って?

就労、再就職に必要な技術やスキルを学びながら、『自分らしい働き方』を探してみませんか?

という事で、富士宮市の商工振興課が主催。そして、運営を母力向上委員会に任せていただき、全3回開催されました。


初開催の再就職支援講座、参加者は県外から転入したママさんが多数でした。

育休中やブランクがあるので、就職することが不安な参加者の方々が講座に参加してくれました。

1回目は自分自身を深く掘り下げる回。

価値観チェックシートなどのワークシートを使い、自分は何を大切にしているのか?

など徹底的に自分を客観視していきました。

参加者の方からは

「とても聴きやすかった」

「5年後をイメージしながら、できることから始めてみようと思った」

「仕事は何であれ、自分自身の充実が大事だと思った」

「経験の棚卸をしてみて、意識していなかったけれど、実は充実感を感じていたことに気づけた」

などの感想を頂きました。


ありがとうございました。

開催報告、あと2回続きます♪お楽しみに!

bottom of page