【報告】1/28 FORME DAY

妊娠出産子育てシェアサポート事業の1つFORMEDAYは、ママパパが自分の時間を過ごせるための1日。スキルアップの講座や、自分のやりたいことや復職などの個別相談、ワークスペースを1つの拠点で同時運営しています。


1/28は今年度最後のFORME DAY。

感染予防対策の為、換気を行いながらの開催でしたが今日は日差しもありポカポカと暖かい1日でした☀︎


午前中は、『上手に頼るコツを知る『受援力』UP講座』が開催され、3名のママが参加してくださいました。

参加したママからは、

「1人目の子育ての時はすべて自分が完璧にやりたいという気持ちがあったけど、子どもが増えるにつれ一人ではできることが限られていると実感。3人目を子育てしている今は、頼れることは頼ってみようという気持ちに代わり、またそれが子どもにも良い影響を与えているのなら素敵なことだと思っています。一人で無理せず楽しんで子育てが大事だな、とつくづく思いました。」という感想が聞かれました。


託児もしていたLivingの様子はというと…

午前中はゆったりと落ち着いた雰囲気でしたが、午後はお昼を食べて眠くなってしまったのか、泣いてしまう子達がたくさん!笑

ですが、お母さんが講座を終えるまでみんなよく頑張ってくれました。



ワークスペースでは、家だとパソコンを開くと必ず触りに来るのでお仕事ができなくて、、、というお母さんもお子さんを預けて、2階で集中してお仕事に取り組んでおりました。



午後には、スキルアップ講座『初対面の人ともラクに楽しくコミュニケーション~かおかおの楽話術(らくわじゅつ)』が開催されました。講師は佐野かおりさんです。

今回、参加者の参加動機がかおかおに会いたくて(声優時代のファン)という方が多くてビックリ!さすがかおかお★コミュニケーションというと人見知りなのでなかなか初対面の人と話が出来ないとか構えすぎて話が出来なかったりしますが、ちょっとしたコツや話し方のやり方を知っていればもしかしたら、人と話すハードルが少し下がるんじゃないかなぁと思いました。いろいろ試してみたくなる講座でした。




今日来てくださったお母さんから、この場所(母力)があって本当に良かったと嬉しいお声を頂きました♪

ただでさえ大変な子育てに加え、様々な不安も要素が多いこのご時世。

少し疲れてしまった時や誰かに会いたくなった時、母力に行けば一息つける。誰かと話せる。悩みを聞いてもらえる。など思ってもらえるような、お母さん達の心の拠り所であれたらいいなと思います☀︎


今年度はFORMEDAYの開催はこれで終わりなので、また次回あるかどうかは来年度もこの事業を受託できるかどうかにかかっています(^^;) また受託できれば、6月頃1年分の日程を公開しますので、お楽しみに!