【報告】12/17FORMEDAY


前日からの雨は開催時間にはあがり、10時ころからゆっくりスタートしました。

普段、お子さんと離れて一人の時間をとることがなかなか難しいというお母さんも、講座や相談などでお子さんを託児に預けて、学びや自分のために時間を使えるというのはよいリフレッシュになるという声が聞かれました。


午前中は「やりたいを実現する家事育児やりくり力UP講座」が開催されました。

1日の時間は限られています。そして、その限られた時間全てを自分のために使うことはなかなか出来ません。でも、ママだってやりたいことがあります。では、自分がやりたいことをどうしたらいいのか。簡単なようで簡単ではない問題。

子どもを預け、ゆっくり考える機会があれば自分の日々のルーティンの見直しや、他の方の意見を聞き自分の生活に取り入れられそうなことは取り入れる。自分の生活を見直し、自分時間を作る一歩となっていました。


お昼どきは、ランチを注文したりどってんやさんのパンを購入し、お子さんとゆっくりランチをする姿がも☆


午後は、「子どもと仕事、どっちも大事~私らしい働き方を考える~」が開催されました。

講座の託児のお子さんも多かったです。お母さんが講座の間、託児スタッフと好きな遊びをしたりして過ごしていました。

育休中の方、専業主婦、自分探し中の方といろいろな方が参加してくれました。

『ワークでは自分の事を聞かれているのに、なかなか答えを書くことができなかったのにはびっくり。でも、「それは慣れていないから。」という講師の答えに対して、確かに普段自分の事だけどしっかり考えたり、書き出したりすることないなぁと感じました。毎日がバタバタ過ぎてしまうけれどそれではもったいない。もっと自分のために時間を使ってもいいなぁと思いました。そして、小さなことでもいいから動き出すことが大事!!頑張るぞ~!!!』

という声が聞かれました。


他にも、個別相談にきた方、ワークスペースを利用した方などいろいろな利用のされ方をしていました。

次回FORMEDAY開催は1月28日(金)の予定です。

講座に参加しなくてもワークスペースだけの参加や相談だけでももちろん歓迎!

今年度のFORMEDAYの開催はこれで最後なので、ぜひ遊びにきてくださいね♪