• 母力

【報告】4/22ベビステ講習会を実施しました

最終更新: 2日前

4月22日、マックスバリュ宮原店さまのベビステ講習会を実施しました。 各部門の方々が講習を受けて下さり、母力スタッフの

「ベビステとは?」

「今の子育て中ママの状況や気持ち」

の話をじっくりと聞いて深く頷かれたり、メモをとられてる姿がとても印象的でした。


抱っこ紐と人形を使って赤ちゃんとママバッグの重さを実際に体験してもらい、ママがどんな状況で買い物をしているか、赤ちゃんを抱っこしての買い物は視界が狭くなりがちなことや子連れでの買い物が難しい点などお話しました。


そんな買い物の様子を見て、お店の方から話しかけてもらえたり、「可愛いね」等の何気ない一言や、会計済のカゴを運ぶのを手伝ってくれることが、ママにとっては本当にありがたく感じることもお伝えしました。


またお店の方からは、お子さんが急にトイレへ行きたくなった時、カゴを預かるけど上のお子さんも見てましょうか?と声をかけてもいいものなのか、今はコロナもあってコミュニケーションをとりたくても迷うという貴重な意見も頂きました。



今後ともお店側からのお話を伺ったり、ママ達のお話を伝えたりしながらこれからも一緒にベビステ活動を取り組んでいきたいです。


マックスバリュ宮原店の皆さんと一緒に記念撮影。

マスク越しでも素敵な笑顔がわかりますね!


今回参加した私自身もこちらのお店を利用していますが、ベビステカードを提示するといつも快く対応して下さって子供たちは大喜びだし、親も嬉しいです! また店内には手作りチラシがあり、年末になると大掃除チェックリストを作って置いてくれたり、今回訪問した時は富士山こどもMAPが置いてありました。

そして今は元気ゴマを作成し、お客様へ配布されています。 いつも心温まる対応で気持ちに寄り添ってくれる素敵なお店です☆