top of page
  • 母力

【報告】5~6月のmama college ひよこクラス


5月14日『ピクニック』


キャンセルがあり2組のゆったりとしたピクニック。

前日の大雨の影響もあったので

白尾山までお散歩をして軽く芝生で遊んだ後

SANへ戻り親子体操を行いました。



最初は室内で行っていたのですが

ハイハイしてウッドデッキにでるこどもたち。

シートの上にお引越しして後半は外で親子体操を楽しみました。

身体も動かしてお腹も空いてきたので

テーブルを出してご飯タイム!




座ってもりもり食べる子、お友達が気になってちょっかいをだしたりテーブルの上から様子を伺う子がいました。


ママたちとは園選びの話、食事の話をした後、事前に頂いた質問にアドバイスをしたり

悩みの共有をしました。


少人数だからこその手厚くゆったりとしたピクニックを過ごせました!






6月11日『赤ちゃんとの過ごし方とセンサリーボトルづくり』




今日は8ヶ月以降の赤ちゃんたちが集まってくれた会でした!

みんなで最初に自己紹介と互いのお子様の成長自慢をしました。


新しくできること、むしろ成長してくれないところも含めてみんなでわいわいお話しました。




そして赤ちゃんたちが遊んでくれている間にセンサリーボトルづくりです。

ボトルにテープを貼って装飾したり、いろんなラメを入れてみたり。




ママたちそれぞれ想いが詰まったセンサリーボトルが出来上がりました。

赤ちゃんたちも自分のボトルを持って遊ぶ様子も可愛かったです!





そして、赤ちゃんの発達やこの夏の過ごし方のお話を皆さんでお話ししました。

車やお散歩のときの暑さ対策や衣服の調整方法、赤ちゃんとの過ごし方などいろんなお話を皆さんで共有することができました。





最後にはお天気も良かったので、みんなで日向ぼっこも。おもちゃやセンサリーボトルを持ったお写真を撮って楽しみました。

ゆったりとした時間でママと赤ちゃんたちものびのび過ごせたようです♪




次回のご案内はHPのTOPページからご確認ください😊


Commentaires


bottom of page