top of page

【報告】7月~10月のきまぐれダイニング

更新日:2023年11月28日

産後、慣れない育児に日々追われ、ゆっくりとご飯を食べる時間さえなかなか取れないママ。赤ちゃんを連れての外食も大変だし…

そんなママたちに、誰かが作ってくれた温かいご飯を食べてほしい!という思いから始まった『きまぐれダイニング』

0歳児のお子様を持つご家族 ・妊娠中の方とそのご家族の方が参加できます。

さぁどぷれいすSANのキッチンに料理人をお招きし、季節の食材をふんだんに使った心も体も喜ぶメニューを提供しています。

同じくらいの子を育てるママ同士だからこそわかりあえる悩みや不安、うれしいことなどをみんなで語り合いながらゆったり過ごすランチタイムです。



10月のきまぐれダイニング

10月24日に開催しました。

今回のランチ担当:ゆるまる 早川ことみさん

(季節のごはんとおやつの料理教室を営んでいます♪)


今回のテーマは『無添加ソーセージと秋のかぼちゃグラタン』


完全無添加ソーセージを作ってママたちにお届けしている、おもいやり便さんとコラボしたメニューを提供させていただきました。

月齢は5ヶ月から11ヶ月までのお子様を持つママたちが集まりました。今回から取り入れた丸いテーブルにくじ引きで引いた色別に座り、はじめにそろって自己紹介。その後のトークテーマは、「共通点探し!」それぞれのテーブルごとで参加者同士どんな共通点が隠れているかゲーム形式で行いました。1番多いチームは8つも見つけ出し、血液型や誕生日の月、好きな食べ物などなど、自分のことを相手に伝える機会も少ないので、良いコミュニケーションの時間になったようです。

そして、地元がこちらの方も多かったので、富士や富士宮での産後ヘルパー支援の利用やよかったお出かけスポットの共有をしました。産後ヘルパー支援や助産院を利用したことがあるのは2名ほどで、どんな利用方法ができるか予約はどうするのかなど実際に使っている様子なども教えていただきました。またお出かけスポットはスタッフも知らない情報も多く、ママたちの情報を見つけるアンテナの高さが伺えます。

ランチはお楽しみなかぼちゃグラタン!優しくあたたかい野菜たっぷりの副菜も美味しくいただきました。味付けのヒントもことみさんから聞いているママもいましたね。ランチタイムのあともママ同士でお話しする様子もあり、ゆったりとした時間が流れていました。





9月のきまぐれダイニング

9月19日に開催しました。

今回のランチ担当:ゆるまる 早川ことみさん

(季節のごはんとおやつの料理教室を営んでいます♪)


テーマは『無添加ソーセージと季節のスパイスカレー』


今回は完全無添加ソーセージを作ってママたちにお届けしている、おもいやり便さんとコラボしたメニューを提供させていただきました。

月齢は5ヶ月から11ヶ月までのお子様を持つママたちが集まり、はじめにそろって自己紹介をしました。今回はカレー好きが集まっているだろうと、おすすめのカレーをみなさんと共有!いろんなお店のお名前が上がる中、スパイスカレーやカレー麹を手作りされているママもいらっしゃいましたね。


その後のトークテーマは、「好きなもの、コト探し」!なかなか育児に追われていると、自分の好きだったものやいろんな得意なことが、いつのまにかできなくなってしまいちょっと忘れかけてる。なんてこともあるので、少し自分自身とお話しする時間をとりました。

それぞれの独身時代に楽しんでいた趣味や、学んできたことなど、様々な一面に触れることができる時間となりました。

もちろんランチのカレーは大好評!そしてソーセージもみなさんから大好評!2歳のお子様もたくさんおかわりして食べてくれました♡ママたちのお話しはとまらず14時過ぎまでみなさんのんびりとトークタイムを満喫してくださいました。





7月のきまぐれダイニング

7月11日に開催しました。

今回のランチ担当:ゆるまる 早川ことみさん

(季節のごはんとおやつの料理教室を営んでいます♪)


テーマは『暑い夏を冷や汁でふっとばそう!』


みなさん参加経験のある方で、最初から落ち着いた雰囲気でした🍀

自己紹介でさらに和んだ後に『子どもの頃の嬉しかった、楽しかった思い出』というテーマでアートワークをしました。


最初は考え込むみなさんでしたが、いざ描き始めると集中されて、静かな時間が流れました。

その後、描いたものについて説明したり、感想を伝え合ったり、シェアタイムにしました。

あたたかい想いがつまった絵とともに、話もたくさんして、ほっこりした時間となりました。


その後、ランチタイム🍽

みなさん今回もおいしい&おかわりで、おしゃべりも止まらず、終始楽しい雰囲気のきまぐれランチでした。




いかがでしたか?

ほぼ毎回、キャンセル待ちの方がいらっしゃるくらい人気のきまぐれダイニング。

参考にして、ぜひ遊びにきてくださいね♪お待ちしています!


次回のきまぐれダイニングのご案内はHPのTOPページからご確認ください。

Comments


bottom of page