【報告】8/31 第2回 mama college 公開講座開催しました


子育て中ならどなたでも参加できるmama college 公開講座。

今回のテーマは、「あなたのやりたいを実現する時間術ワークショップ」でした。



参加者のなかには、前回のオープンキャンパスでは妊婦さんだった方も。無事に出産を終え、生後2ヶ月の赤ちゃんと一緒に参加してくれました。


まず最初にお互いの自己紹介からスタート。

「講座に参加した理由は?」という質問に、「とにかく時間がない」「1日24時間だと足りない」「睡眠を削らないとできない」といった母親ならではの悩みを抱えていることが分かりました。


思考術のワークでは「子育てで磨いた能力たち」について4つのテーマに沿って挙げてみました。多くの共感が得られる場面や、「子どもを産んでブランクを感じてたけど、こんな能力が身についていたんだと気づけた」という感想が聞けました。


レシピ式行動術では「やりたいと思っていること、やりたいけど出来ていないこと」をステップ4つに分けて書き出すことで、「意外とすぐにできそう!」という気持ちになる方が多くみられました。


自分時間発見シートや、将来予測シートを書き出してみると、「あ、ここに空き時間がある」「何年後受験重なるな〜」と実際表にしてみることで新たな気づきを得られました。


4つのワークを通して「時間がないからできない」のではなく「行動予定を書き込んで将来時間を予約する方法」で、1日24時間を有意義な時間にできる発見がありました。


講座終了後は参加者、スタッフ、講師含めて雑談する姿も見られ明るく楽しい雰囲気の講座になりました。



次回は9月13日(火)mama college公開講座 開催予定です。