【報告】Fcomo 会員限定イベントX’mas Café を行いました!


11月29日月曜日10:00初めてのFcomo会員様限定イベントを行いました。

9組の親子(親9名子ども10名)が参加してくださいました。

かわいいサンタさんになっている子もいて、癒されましたよ~♪



まずは、オープニングから。

スタッフ紹介の後には、参加者同士お互いを知るために手を挙げて全体で自己紹介から…「富士市に住んでいる方」や「子どもの数」など。

少し緊張が和らいだ後に、2人組になって自己紹介をしてもらいました。

みんなの前だと緊張してしまいますが、2人だとリラックスして話せていいですよね!

テーマはREXさんから振ってもらい「今年のクリスマスの過ごし方」や「今の子育ての悩み」など…3人の方とお話していただきました。

この時に、初ママ・転入ママカフェでも活用した「連絡先カード」を、使いたい方には使ってもらいました。

みなさん和気あいあいと楽しそうに過ごされていましたよ♪


次に、フリータイムです。

子どものご機嫌が良く、行けそうな方から「ぷうせんさんの手形足型アート」を作りに2階へあがってもらいました。

小さな足型をトナカイに変身させて、かわいいクリスマスのアート作品ができあがっていましたよ♪


2階では「to-KoWaのハンドメイド」の販売もしていました♪

今回は冬に活躍しそうなかわいい帽子や小物がたくさん♪


1階では、手形足型アートを待っている方たちが「あそび子育て研究協会の手遊び」と「カフェ」を楽しみました。

わらべ歌や、絵本、ウクレレを使って歌を楽しんだり、エプロンシアターをしてくださったりと、盛りだくさんで親子で触れ合いながら楽しい時間を過ごしていました。



楽しい時間はあっという間に過ぎていき、お楽しみの最後には「ビンゴ大会」!

景品は、ガトーセッククゥクゥさんの焼き菓子詰め合わせや、to-KoWaの商品券でした。

「ビンゴ大会なんて何年振りー!?」と楽しむお母さん方の姿が見られてこちらも嬉しくなりました。


会の最後には、会員さんのリアルな声を聞く時間を設けました。

オンラインなので、会員さんがどう思っているか、何を求めているか、何をよく活用してくれているかなど直接の声を聞く機会はなかなか無かったので、とても良い機会だったと思います。またLINEなどでも要望やご意見をいただけたら嬉しいですねー!


実際に会うことで、私たちや会員さん同士を身近に思ってくれて、「この人たちになら、こんなささいなことでも聞いてみていいかな?」と思ってもらえたら嬉しいです。


次回は2月にインスタライブを行いますよー!

寒い冬でもおうちで楽しめる内容を、今練っている所です。

楽しみにしていてくださいね♪