• 母力

【報告】11/1 mama college 0歳児クラス開催しました!

今回のテーマは、『ソトアソビ〜ベビマとピクニック〜』

6名の方が参加してくださいました♪


SANに集まって、白尾山公園に移動する予定でしたが、天候が不安定のため、SANで全て行いました。


初めに室内で自己紹介・最近どんな遊びにハマっているかを聞いてみました。

次に助産師ちえさんによるベビーマッサージ。

様子を見てデッキにシート等を敷いて、その上で、行いました。



ベビマの効果、ベビマをするときのポイントを伝えてもらい、それから、歌に合わせてベビーマッサージをしました。

その後、そのままデッキの上で、外遊びについて、保育士のあいあいにお話ししてもらいました。

外遊びの大切さ、気をつけること、どんな遊びがあるかetc…

みなさん興味津々に聞かれていましたよ♪


室内に移動して、暖かい空間の中で、少しでも外を感じてもらえるように、

どんぐり・落ち葉・まつぼっくりに触れてもらいました♪



そして、最後に紙芝居を読んで、いくつか絵本の紹介や、絵本選びのお話をさせていただき、終了となりました。

終わった後も、時間があったので育児のお話をしたり、相談を聞いたりして過ごしました。


今回はあいにくのお天気で、予定通りの公園開催とはならず残念でしたが、終始、親子で和やかな雰囲気につつまれ、ベビーマッサージを受けるベビーの表情や、自然のものに親しんで触れる様子に、癒される、素敵な時間となりました。



次回11/29mamacollege公開講座です。

お待ちしています♪

詳しくはこちらから→ママカレッジ公開講座