top of page

【報告】WOMANDAYスキルアップ講座

11月18日(水)、小春日和よりのさぁどぷれいすSANで、WOMANDAYスキルアップ講座 初対面の人ともラクに楽しくコミュニケーション~かおかおの楽話術~を開催しました☆

講師は元声優、現役女将。富士宮市のハハラッチリーダー『かおかお』こと、佐野かおりさん。


自己紹介はコミュニケーションが苦手なんですと自己申告するママ達で、緊張が伝わってくるスタートでしたが、ラジオなど、声のお仕事も多数経験してきた講師が、意外にも上手くなりたいと思ったのがコミュニケーションと聞いてママ達もびっくり!

こんな人とペアになったら…? ママになるとまたいろんな方に関わることもあるので試練です…。でも、皆さんもやってるんですよ~と講師。 近所のおばちゃん、お店に来たクレーマーと変化自在に役を変え演じて見せてくれる講師。身近でありそうな真似に参加者さんの表情も和らぎます。

途中休憩は『カフェタイム』。 会場一階のカフェで飲み物を頼むことも出来るので、温かい飲み物を頂きながら講座を聞けますよ~♪



ワークでは聞くや話す、自分の視点を再確認する体験をすることでさらに納得! 講師が話すコミュニケーションの基礎知識や技術も、見て楽しく、聞いて楽しくためになり、二時間の講座が終わる頃には白い紙に文字でびっしりでした!

振り返りでは感想や質問が飛び交い、明日から踏み出す一歩を講師に宣言☆ 一人ずつコメントに丁寧に応えていった講師は、聞いた時は「その通り!」とがんばるけど、上手く行かないこともある。そんな時は「失敗しても、失敗する方法を学んだ」とプラスに考えよう!と言ってくれました。

昔があったから、コミュニケーションや子育てに悩んだから勉強して学んだ今がある講師。 それでも、私も出来ない時もあるけど、お互いがんばっていこう♪ 講師のママとしての等身大のメッセージが心に染みました。

次回のWOMANDAYは12月9日。 スキルアップ講座は「眠っている才能を発掘する 私の『強み』発見講座」講師は鍋島安佐子さんです☆ 冬に向かい寒さも感染症も一段と厳しくはありますが、たまには自分の事を話してみませんか?子どもが居ても、子どもが一緒に来なくても大丈夫。スキル豊富なちょっとだけ先輩ママ がお待ちしています☆

bottom of page