top of page
  • 母力

母力向上委員会も応援します!『被災地・能登のママ出版プロジェクト子育てママが元気になるお母さん応援』クラウドファンディング開始しました

更新日:7月4日


能登地震から半年が経ちました。

実は母力向上委員会には石川県七尾市出身のメンバーがいます。

我らが誇る、事務局長あさちゃんです。

あさちゃんは2024年1月1日、石川県に帰省中に被災しました。

大切なメンバーの被災と、故郷の状況に私たち母力向上委員会は何が出来るか考えました。


そんな中、七尾市で一人のママが1月1日からパワフルに市内外、県内外のつながりを活かして支援の輪を広めて活動をし続けている姿に出会いました。


被災した自宅を物資拠点にして、行政よりも早く必要な人に物資を届けたり、

精神的に辛くなってしまったママや支援者さんにお茶を提供しながら笑顔で寄り添ったり。

ブルーシートが張られた家の中に、いろんな人が出入りし、物資を受け取り、配る写真がSNSに挙げられていました。

彼女の名前は坂下賀英子さん。あさちゃんの実のお姉さんです。


「ママたちのチカラがあったからこんな活動ができた」

「ママにもできることがある」と坂下さん。


そう話す理由、彼女が被災地の中から取り組んだ支援の方法、そこにつながる彼女のこれまでの生き方を記した本を出版することになりました。

そのために、「子育てママを応援したい!」という思いも乗せたクラウドファンディングが立ち上がりました。



この本が多くのママに届いたら、これから来るかもしれない南海トラフ地震や、その他予測が出来ない災害に遭った時、ママたちが踏ん張る智慧と勇気になる。そしてそれはきっと災害を乗り越えるチカラにつながります。


そんなわけで、母力向上委員会はこのクラウドファンディングをリターン提供をすることで応援します。

リターンの内容は

①9/1開催@石川県七尾市の出版記念お母さん応援イベントへの1DAYベビ*ステ出店

②坂下賀英子さんと代表塩川によるZOOMトークライブ

③1DAYベビ*ステのレンタル・販売

です。



9月1日に七尾で開催予定のお母さん応援イベントに母力も応援に駆けつける予定です。

みなさんもぜひ応援をよろしくお願いします。



7/31までのチャレンジです。

サイトへの「お気に入り登録」、SNSでの情報拡散、クラウドファンディングでの寄付が応援につながります。

ぜひよろしくお願いします!




クラウドファンディングの詳細はこちらから

Commentaires


bottom of page