top of page

スタッフのつぶやき<乳ローゼ>

母力では、会議のはじめに「チェックイン」という時間をもつことが多いんです。会議に参加する人が、全員1~2分以内で近況やプライベートなことなど会議や仕事に関係ない話をすることで、それぞれの現状や心理状況を理解するのに役立っています。





今日は、そんなチェックインででてきた<乳ローゼ>という言葉について。 スタッフYちゃんが、1人目の産後母乳が出なくて、とあるところで見てもらったら「食べ物が悪いかもね、昨日何食べた?あぁ、それだね。野菜と魚中心で。砂糖はできるだけ取らないで。塩も少なめでね」と言われたとのこと。当時はそれを妄信的に信じて、食べ物を極端に注意していて、どんどんやせていったとのこと。それでもなかなか母乳が出ず、その状況を友達に話したら「乳ローゼ」だよ言われたとのこと(笑) ノイローゼならぬ、乳ローゼです。


そんなYちゃんも、2人目の授乳はスムーズに進み、焼き肉やシュークリームを食べても大丈夫だったので、今考えればストレスが主な原因だったのではないかと考えているとのこと。


もちろん、母乳にいい食事というのはあります。食べなくても大丈夫なら砂糖や油は控えた方がいいし、農薬や添加物の少ないものにこしたことはないです。ただ、普段の食生活は人それぞれですし、そもそもそんなに砂糖や油をとりすぎていない食生活なら、気にしすぎてストレスがたまるほうが問題な場合もあると思います。 私もしかしたら<乳ローゼ>?と思う方は、育児相談へぜひどうぞ! 4月からのPLAYDAYスケジュールはまだ出ていませんが、きっとまたやると思います💦ままた、地域には信頼できる相談先があります。母乳のことならまずは地域の助産院さんへ相談してみてくださいね♪


bottom of page