報告:10/22初ママCafe、転入ママCafe

更新日:2021年11月6日

10月22日、Fcomo1周年企画第一弾!「初ママ・転入ママcafé」を行いました♪



午前中は、初めての子育てを経験中のママ「初ママ」を対象に。

午後は、県外から転入してきたママ「転入ママ」を対象に開催しました。




午前中は、キャンセル待ちになるほどのご予約をいただき、12組のママが集まってくれましたよ♪妊婦さんもいらっしゃいました!





みなさんはじめましての方ばかりでしたが、最初に「偏愛マップ」を書いてもらい、それを元に2人組で1分ずつお話しました。

会話のネタがたくさんあるので、時間が足りなくなるほど盛り上がっていましたよ!

※偏愛マップというのは、「自分の好きなもの・こと・ひと」などを紹介するものです。

日頃、子どもの事に追われて自分を見失っているので「自分を見つめなおす時間」になって面白かったという声も聞かれましたよ♪



そして、日常ではハードルの高い連絡先交換…。

こちらは、事前に教えていただいたLINEのIDやメールアドレスをこちらで10枚印刷してカードにして受付で渡しており、「良いなと思う方にどのタイミングでもいいので渡してくださいね!」という案内をしました。

参加者の方からは、「カードがあることで気軽に交換出来て嬉しかったです!全員と交換したかったです!」との声も聞かれました。



途中には、フリーの時間も設けました。この時間には、話し足りなかった方とお話したり、お茶を飲んだり、おむつ替えをしたり、2Fに上がってGROADさんの素敵なフォトブースで写真を撮って楽しんだり、to-KoWaさんのかわいい雑貨をみて楽しみました。

GROADさんのフォトブースでは、スタッフが(素人ですが…) 親子の写真を撮ってあげると喜んでくれましたよ♪

「子どもと2人の写真は貴重なので嬉しいです!」とおっしゃっていました♪


最後には、私たちFcomoスタッフが不定期で開催しているInstagramLIVE風に子育て中のオススメスポットを3カ所ご紹介しました。


その際に、今までに掲載された場所を一覧にしてお渡ししたのも、「知らないところもたくさんある!!」と喜んでいただけました!子連れで行きやすい外食のお店や、遊び場など、その場で質問していただいたところにもお答えしましたよ♪

子連れの方でも、子どもは託児のスタッフの所で遊んでいたり、側にいても目新しいおもちゃでご機嫌に遊んでいてくれたので、大人同士でお話できたことも気分転換になってよかったようです。



次回は「会員様限定のX‘mas会」(参加無料!)があります♪


ぷぅせんさんの「手形足型アート」や、遊び子育て研究協会の方々の「手遊び・絵本の読み聞かせ・エプロンシアター」、Fcomoプレゼンツ美味しいものが当たる「ビンゴ大会」があります♪盛りだくさんで楽しそうでしょう?

会員限定イベントですが、今から30日間無料体験登録にお申し込みの方も対象となります。ぜひご参加くださいね!

クリスマスCafe詳細はこちら