報告:11/5家庭教育講座(前子どもの才能発見講座)

11/5、富士宮市総合福祉会館にて、家庭教育講座を開催しました。

消毒や換気などコロナ対策も万全にし、5組の方が参加されました。



講座の前半は、統計学からみる子どもの才能発見講座。 お子さんのタイプ別の子育てのコツや対応ポイントなど、講師の子育て診断士の方の実例を交えたお話がとてもわかりやすかったです。 参加されたお母さん方にも共感できる部分がとても多かったのではないでしょうか。

お子さんのタイプによって、共感する部分や伝え方がまったくちがい、このちがいを知ることで子育てに活かせることもたくさんあると感じました。




後半は、子育てパパ、ママのための家計管理お勉強会。 この先、お金がかかる時期をわかりやすく見える化することで、今後の自分たちの未来が想像でき、そのために何が必要か、また今何ができるか、参加された方それぞれが考えることができるよい機会にもなっていたように思います。

メモを取ったり、集中してお話を聞いている参加者の方の様子から、どちらの内容も子育て中の方にはとても興味深い内容ということがわかりました。




今回は参加者のみなさんお子さん連れでした。 会場に設置したキッズスペースを利用される方もあり、お母さんから少し離れて見守りスタッフと楽しく遊ぶお子さんの姿も見られました。


次回開催日程はまだ決まっていませんが、定期的に開催される予定なので、興味のある方はぜひ次回ご参加くださいね♪