子育ての村をつくろうー多様な子育てを支えるためにー 富士宮子育て未来ミーティング

更新日:2021年11月18日



富士宮子育て未来ミーティングって?

富士宮子育て未来ミーティングは、富士宮で子育てする人を支えたいという思いを持った子育て支援者のネットワーク集会です。

これまで、2017年と2019年に2回実施し、参加者は延べ120名以上になります。

今年は、オンラインZOOMでの開催が決定いたしました。


麦の子会さんってどんな団体なの?

今年は、講師として北海道にある社会福祉法人麦の子会の理事長北川さんをお迎えします。

麦の子会は、1983年に活動を開始しこれまで30年以上に渡って子育てを支援されてきました。


その事業内容は多岐に渡り、児童発達支援、放課後等デイサービス、社会的養育、重度心身障害児対応、成人期就労移行支援、障害児支援、そのご家族の支援、一般相談、特定相談、グループカウンセリング、トラウマケア、クリニック運営などがあります。


更に、札幌市の自立支援協議会子ども部会の事務局を担い、他の事業所の方々とさまざまな課題解決のために連携されています。


詳しくは、HPか、著書の「子育ての村ができた」をご覧ください。

 □麦の子会HP→ こちら

 □著書「子育ての村ができた」→こちら


今回の内容は?

今回は、麦の子会の活動内容やその連携方法、大切にしていること、また利用者がピアサポーターになっていくコツなどのお話を伺うことで、富士宮の子育て支援の質を向上し、支援者同士が連携することの意味をみなさんと一緒に考えていきたいと考えております。


たくさんのみなさんのご参加をお待ちしています。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

富士宮子育て未来ミーティング2021

子育て支援者向けzoom講演会

「子育ての村をつくろう」 ―多様な子育てを支えるためにー

●日時:12月15日(水) 13:30~15:30 

 (参加者自己紹介、講演70分、感想や今後の富士宮の支援についてのグループトーク、質疑応答など)

●講師:北川聡子氏(社会福祉法人麦の子会理事長)

●オンラインzoom開催

●対象:子育て支援に関わる行政、企業、団体、個人

●参加費:無料


●主催:富士宮市市民交流課 女性が輝くまちづくり推進室

●運営:NPO法人母力向上委員会


●お申し込み

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/7c80fb43518661

※本事業は、令和3年度妊娠出産子育てシェアサポート事業です

※富士宮の子育てを支援したい方であれば、在住場所は問いません。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



打ち合わせの様子

10月末、zoomにて講師の北川さんとお打ち合わせさせていただきました~

理事長の北川さんはもちろんのこと、ご一緒に活動されている利用者から支援者になったスタッフの方々ともお話でき、障害児のことや不登校のこと、里親のことやトラウマケアのことなどを話している様子がとっても明るくて、これは楽しくてためになる会になるなと感じました。私たちも当日が楽しみです!!