top of page
  • 母力

岳南朝日新聞11月掲載されました

毎月第2木曜日、岳南朝日新聞に母力コラムを掲載いただいています。 コラムタイトルは「母に必要なチカラって何だろう?」です。

11月はメンバーの金井あゆ美が『第3の居場所~職場と家庭の他に』をテーマに書きました。

以下より全文お読みいただけますので、ぜひ読んでみてください。


私には職場と家庭の他に、第三の居場所があります。

結婚して実家の神奈川を出て、夫の住む静岡県に引っ越しました。結婚して4年後に出産しましたが、勤務先以外に友達と呼べる人はおらず、平日は小さな娘たちと三人きりとなりました。

仕事のように成果が目に見えないし、家に一日中いるのに家事もろくにできず、自分は何もしていないように感じていてとても苦しい時期でしたが、自分と同じように子育てしているお母さんたちの団体と出会いました。主催しているワークショップに参加しているうちに私自身も我が子をおんぶしながらスタッフとしてボランティアをするようになりました。子育ての楽しさも、苦しさも、分かち合ってくれる仲間の存在に救われました。


同じように乳幼児を育てているお母さんとの交流は、私にちょうどいい手の抜き方も教えてくれました。ネットや子育て本に載っているように子育てしなければいけないと思いこんでいましたが、余裕が生まれて我が子のことをかわいいと思える瞬間も増えました。


お母さんたちのスゴイ会議

今年の8月に休刊となったUmidas