top of page
  • 母力

岳南朝日新聞4月掲載されました

更新日:2022年5月19日

毎月第2木曜日、岳南朝日新聞に母力コラムを掲載いただいています。 コラムタイトルは「母に必要なチカラって何だろう?」です。

4月は望月希久枝が『地域とのつながり』をテーマに書きました。

以下より全文お読みいただけますので、ぜひ読んでみてください。


地域とのつながり


私の生まれ育った土地

私は、神奈川県秦野市という町で生まれ育ちました。結婚を機に、夫の出身地の富士宮市に嫁いできました。神奈川県というと少し都会なイメージですが、私の育った秦野市は、周りは丹沢山脈に囲まれ、山がとても近く感じます。今住んでいる富士宮市と緑が多いところや水が美味しいなど、どことなく似ていることが多くありました。そのため、私は違和感なくすんなりと富士宮市でも過ごすことが出来ているのだなと感じます。


突然の出来事

私の生まれ育った実家が火事で全焼したのは、数年前の3月1日のことでした。夕方に実家の母からのメールで「家の裏の物置が燃えている!」と連絡が来たときは、私はまだ仕事中でした。ちょっとしたぼや程度のものを想像した私は母に「気を付けてね」と伝えました。そして、それから数時間後、「家が全焼しました」との連絡がありました。そのメールを見た私は、絶句でした。その日はとても風の強い日でした。その数時間の間に、とてつもない勢いで家が燃えたのか