top of page

岳南朝日新聞7月掲載されました


7月は佐野かおり

『富士宮での子育てを応援したい 子育て応援イベントを開催します!』を

テーマに書きました。


以下より全文お読みいただけますので、ぜひ読んでみてください。


イベントの開催

私たちNPO法人母力向上委員会では、団体独自の事業や、富士宮市から委託を受けた事業を通じて、お母さんたちの妊娠から出産、子育てに至るまでの「切れ目ない支援」を目指しています。

富士宮市から受託している事業は、妊娠中や産後のお母さんたちの居場所づくり「シェアサポート事業」。子育てしやすいまちづくりを目指す「ベビーステーション事業」。社会とつがなり、子どもと一緒に活動する「ふじのみやハハラッチ事業」などがあります。普段これらの事業はチームごとに運営を行っていますが、この夏、3つの事業合同でイベントを開催することになりました。タイトルは「Nice to Meet you-子育て応援フェスティバル-」です。


タイトルに込めた想い

少し前まではコロナ禍で、人との接触を避けることを考えなければなりませんでした。小さいお子さんを育てているママたちの中には、孤独を感じながら子どもと過ごしていた人も少なくありません。コロナ禍で初めての子育てがスタートした方々は、特に大変だったと思います。Nice to Meet youは、初めましてという意味で、直訳すれば「お会いできてうれしいです」という意味です。人との接触に制限があまりなくなった今、人との繋がりを感じてもらう機会をつくりたい、たくさんの子育て中のママやパパたちと出会い、孤独な子育て=“孤育て”を解消し、地域に子育てを応援している人や事業があるということを知ってもらう機会を作りたい。声を出して、子育て中のママやパパたちに「Nice to Meet you!!」とあいさつしたいという想いからこのタイトルに決めました。


イベントのみどころ

イベントの見どころとして、まずあげたいのが「お宝市」です。お宝市とは、お母さんたちが得意とするハンドメイドなどの手芸品や作ったものを紹介する場を作ろうと始めたイベントで、5年ぶりの開催となります。同じ子育て中のママたちが活躍する姿に刺激を受ける来場ママも多い人気のイベントです。

 更に、ふじのみやハハラッチが主導となってすすめるのが「ママ先生のワクワク講座」です。記事を書くハハラッチライターは子育て中のお母さんたちで、ハハラッチライターとして活動する以外にもさまざまなスキルを磨き、自ら講師となって運動系の教室などを開催しているメンバーもいます。今回のイベントでは、そんなライターのライターたちの執筆以外の活躍の様子を皆さんにもご覧いただき、体験してもらえるよう無料講座を開催します。首の座った赤ちゃんから3歳未満のお子さまとママが一緒にできる親子ヨガや、音楽に合わせて弾むバランスボール講座などを開催します。講座への参加は、事前にお申し込みが必要となります。

 また、日ごろから、ふじのみやベビーステーション事業を応援してくださる企業さんとのコラボブース「ベビ*ステスクエア」も登場します。0歳でも飲めるノンカフェイン飲料“十六茶”がもらえるクイズコーナーや、プレゼントが当たるベビ*ステくじを開催し、日ごろの感謝を皆様にお伝えします。市内外のイベントへの出番も多くなった1dayベビ*ステのテントも登場しますので、会場内での授乳・おむつ替えも安心です。

 年少さんからの入園を検討しているママ向けに、「園えらび座談会」も開催します。過去2回はオンラインでの開催でしたが、今回初めてリアル開催が実現します。現在お子さんが園に通われていたり卒園した、いわゆる先輩ママたちに参加してもらい、実際の園生活の様子を話してもらったり、疑問や質問に答えてもらいますので、リアルな声が聞けるのが魅力です。

 そしてそして、今年母力向上委員会は発足15周年を迎えるにあたり、母力の歴史を振り返るコーナーも作ります。ぜひ、ご家族で遊びにおいでください。


イベント詳細

子育て応援イベント「Nice to Meet you」は、7月25日火曜日に、富士宮市民文化会館2階で開催いたします。開催時間は10時から15時です。イベントの情報は、ふじのみやハハラッチホームページで詳細を随時アップしていきますので、ぜひご覧ください。私たちの思いのつまったイベントにお越しいただいて、子育てのヒントにしてもらえればうれしいです。お待ちしています。


文責 佐野かおり

コメント


bottom of page