top of page

笑いの効果、知ってしまったら笑わずにはいられない‼“笑いヨガ” 次回11/2開催✨【広報協力】


笑いで誰でも手軽に健康になれます。意識して笑いを取り入れてみませんか?

“笑い”と“ヨガの呼吸法”を組み合わせた“笑いヨガ”を紹介します。

笑いヨガは、インド人医師によって考案された、体操や掛け声と組み合わせて笑うヨガです。

笑いには、免疫力アップ、血圧を正常化させる、脳を活性化させたりする効果があると言われています。これは作り笑いでも同様の効果が得られるそうです。笑うだけで心も体も健康になるんです。

そんな手軽な健康法の笑いヨガ、富士宮でも定期的に開催されています。しかも子連れ参加OK。ママが笑顔で健康であること。それは子どもにとっても大切なことです。

今回、私も参加してみました~♬


講師の佐野かおりさんです。

友人に誘われて笑いヨガの講座を受講し、笑いヨガリーダーとして活動されています。笑いヨガの効果を知り、「これからの人生笑わな損や!!」と痛感し、さらに、副作用もない、誰でもすぐにできる笑いヨガを広めたいと思ったそうです。そして昨年9月から定期的に笑いヨガを開催してきました。

とても明るい方で、さらにお話が面白い!!話を聞いているだけで自然と笑ってしまいます。笑いヨガの説明や、世間話で参加者の緊張をほぐしてから、始まります。

笑いヨガには型があるそうで、稲穂笑い、請求書笑い、怒り笑い、重量上げ笑い、などなど、ユニークですよね。どんな笑いなのか気になりますよね。

簡単な動作ばかりで、軽いストレッチのような動きが多いです。運動が苦手な人、体力に自信がない人、老若男女、誰でも行えます。が、簡単そうに見えて、やってみると息があがって体がぽかぽかしてきます。こんなに長時間大笑いすることがないからか、顔がつりそうになりました。

参加者からは「気持ちよかった~!!」「スッキリ