top of page

12/17FORMEDAY開催します

更新日:2022年1月25日

LivingSquare FORMEDAYは、令和3年度富士宮市妊娠・出産・子育てシェアサポート事業の1つです。

ママやパパが子連れでも自分のための時間を過ごしたり、スキルアップするための講座を受けられたり、自分の考えを整理したり、今後について個別相談をしたり、する、自分のための1日です。







講座午前ママ向け「私と上手に付き合う5つのワーク」

私と上手に付き合う5つのワークは、9月~1月までの毎月実施されるFORMEDAYで、

テーマを変えて1回ずつ行われるママ向けの講座です。単発参加歓迎ですが、続けて参加

すると理解が深まります。


12月タイトル:【やりたいを実現する 家事育児やりくり力UP講座】


こどもがいると思い通りにならないことばかり。

この講座ではそんな毎日を家事や育児などの仕事とあなたの持っている貴重な時間に関し分解し、時間の使い方の質をあげるためのワークに取り組んでいきます。

分解ワークでスキマを見つけてやりたいことを実現できる、やりくり力をUPしましょう。


持ち物:筆記用具


講師:塩川祐子(NPO法人母力向上委員会代表理事)

看護師・保健師の資格および勤務経験を持つ3児の母。

2008年に富士宮市、富士市で出産施設が減少したことをきっかけに、子育て中の母が集まり座談会を開催したことをきっかけに市民団体「母力向上委員会」を設立。任意団体として実践してきた活動や事業をさらに地域に定着させ、継続的に推進していくことで、社会全体が妊娠・出産・子育てをプラスに捉え、全ての母が社会と繋がる産み育てやすい社会をつくる活動を広げていくと考え、2016年4月に法人化「NPO法人母力向上委員会」の代表理事に就任。

・富士宮市子ども・子育て会議審議委員

・NPO法人リプロダクティブヘルス研究会妊娠SOS相談員

・富士宮市都市計画審議会審議委員



□時間:10:15~11:45

□場所:さぁどぷれいすSAN

□対象:子育て中の方。完全託児(無料)

□定員:8名(先着順)

□参加費:無料


□お申込はこちらから→https://ssl.form-mailer.jp/fms/5df0976b721186





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


講座午後<スキルアップ講座>


12月タイトル【子どもと仕事、どっちも大事~私らしい働き方を考える~】



子どもはかわいいし一緒にいたい。でも仕事もしたい。

私はこれからどうやって働けばいいのかな。

自分の選択が正しいのかどうか悩んでしまう。

あれこれ考えすぎて、何を選べばいいかわからない。

こんな風にモヤモヤ考えること、ありませんか?

この講座ではワークを通して、改めて自分を見つめる時間を過ごしていただきます。

「あなたらしい働き方」を考えてみませんか?


講師:鍋島安佐子(NPO法人母力向上委員会)

NPO法人母力向上委員会事務局長として50人のスタッフを束ね、個々のキャリアをサポートしながら、「人には無限の可能性がある」をモットーにその人自身さえも気づかない潜在力、可能性を引き出せる存在になることを目指して、ドリームマップファシリテーターとしても活動している



□時間:12:30~14:00

□場所:さぁどぷれいすSAN

□参加費:無料

□対象:子育て中の方ならどなたでも(託児を希望される方はフォームメーラーより事前申し込み 無料)子連れ参加も歓迎します

□定員:8名(先着順)


□お申込はこちらから→https://ssl.form-mailer.jp/fms/5df0976b721186


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

<ママの自分時間>

仕事・趣味などママがやりたいことをできる場所です。時間内入退場自由で利用料も無料です。もちろん、講座やCafeなどと合わせて同日に利用することも可能。子ども見守りスタッフもいるので、子連れで仕事や作業、趣味のものづくりなどをするのにも最適です。

※講座や個別相談を利用していない、自分時間だけの利用も歓迎しています。


●Wi-Fi環境が整っております。パソコンを使う方はご持参ください。

ミルクのお湯無料、少量オムツ、おしりふき、あかちゃんの水も販売しています 。荷物も軽くお越し下さい。

●大人向けの本コーナーもあります。貸し出しも可能です。

●スタッフは、現役ママばかりです。ちょっとした話し相手や相談相手になります。

ここにいるだけでほっとできる。無理しなくていい。そんな空間を目指しての開催です。

ぜひ遊びにおいでください。入場無料です。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

個別相談

自分の軸探しから就職準備など、何がしたいのか自分の頭と心を整理するお手伝いをします。些細なことでもOKですよ♪




□時間:事前予約枠10:00~、11:00~(いずれの時間もキャンセル待ちとなります)

    当日予約枠12:00~、13:00~

    各40分間


□場所:さぁどぷれいすSAN


□お申込みはこちらから→https://ssl.form-mailer.jp/fms/5df0976b721186


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

はにかむCafe

コーヒーを飲みながら、お仕事や自分の趣味の時間をお過ごしください。

カフェインレスコーヒーもあります。

講座や相談を利用せずにCafeだけを利用することも可能です。



☆どってんやさんのパンの販売もありますよ♪


☆10食限定ランチ(事前予約5食)

牛肉の赤ワインとトマト煮込み(バケット付き)1000円

※LINE配信で800円と表記がありましたが正しくは1000円です。

お詫びして訂正いたします。



*写真は去年のものです



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


来場される方へ


●ご自身で必要なものをご持参ください。

●デスクチェアのご用意ございます。

●お子さんに必要なものをご持参ください。お子様の飲食も可能です。

●ログハウス内にキッズスペース、おもちゃがあります。自由に遊んでいただけます。

●授乳オムツ替えもその場でして頂けます。

●0歳でもぜひお子様連れでご参加ください。何ヶ月~でもOKです。子連れの方がほとんどです。









^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


<<コロナウイルス対策として>>

■出入り自由の10時~14時開催です。

※予約は必要ありません。今後の情勢によっては変更がある可能性もございます。

■使用したおもちゃや机などを消毒します。

■入場時には手指の消毒、マスクの着用にご協力ください。(お子様はマスク未着用で構いません)

■発熱している方、体調のすぐれない方は入場をご遠慮ください。

■常時換気を行いながら運営します。

■2週間以内に感染拡大地域(首都圏など)に移動した方は参加をご遠慮ください。


「さぁどぷれいすSAN」って?

NPO法人母力向上委員会が運営するログハウスです。 お母さんたちにとって、家でも職場でもない第3の居場所になりたいという想いからさぁどぷれいすSANという名前に決めました。 SAN=お産、太陽、3などの意味が含まれています


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


講座、相談すべてのご予約はこちらから




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●主催:富士宮市

●運営:NPO法人母力向上委員会


☆どこにお住まいの方でもご参加いただけます。

☆お子様とご一緒でも、大人の方のみでも来場可能です。


☆1月以降のFORMEDAYの開催は、以下のページでご確認ください。募集お申し込みの開始は各開催1ヶ月前頃~を予定しております。




bottom of page