8/7開催!自分で収穫した野菜でピザを作ってたべよう

更新日:2021年8月1日


ホールアース農場と母力のコラボの初企画!

青空レストラン「自分で収穫した野菜でピザを作って食べよう」を開催します♪

 ※現在、定員に達したためキャンセル待ちで受け付け中です※

農業体験をさせてあげたい、自分で野菜を収穫させてみたいという気持ちはあるけれど、小さな我が子になかなかそんな体験をさせてくれるところがない…と思っていたママパパのためのプログラムです✨


無農薬、無化学肥料で年間80種類もの野菜やお米を育てているホールアース農場さん。無農薬だからこそ、畑にはカエルや虫やたくさんの生き物がいます。豊かな環境で育つ美味しい野菜たち。

そんな畑にお邪魔して、子どもも大人も自分の手で野菜を収穫してみませんか?

自分で採るから、どんなふうに生えてきてどんなふうになっているか体験として理解できます。案内してくれるのは、ホールアース農場のスタッフさん。普段から畑で作業しているからこそ、伝えられることがあります。

現在のところ収穫できそうな野菜は、ピーマン、オクラ、ナス、モロヘイヤ、とうがらし、キュウリなど。(野菜の状況によって少し変更があるかもしれません。)


今回は3歳~小学2年生向けのプログラムなのでお子さんでもわかりやすく説明してくれますよ♪

ピザに乗せられそうな野菜の収穫のあとは、みんなでピザ作り!生地から家族で作ります。

そして、収穫してきた野菜を乗せ、ピザ窯の中へ! このピザ窯もスタッフさんの手作りなんですよ~。

できあがったピザをみんなで食べて終了です!

畑にあまり触れたことがないという子こそ来て欲しい、初企画♪

ぜひご参加くださいね😊


□日時:8月7日(土)10時~13時

□会場:ホールアース農場出荷場(富士宮市下柚野214-1)

□対象:3歳~小学2年生の子どもと保護者 □参加費:親子1組3,600円(2人分のピザランチ、野菜収穫、プログラム費、保険料込)

 ※親子1組とは、大人1名と3歳~小学2年生までのお子様1名の2名です。

 ※大人or対象年齢の子ども1人追加ごとに+1,000円。ピザの量が人数分増量となります。食べきれなかったピザはお持ち帰りいただけます。

 ※小3以上のお子様は今回対象外です。小さなお子様向けのプログラム内容となっておりますので、ご了承ください。

 ※3歳以下のお子様については、保護者さまの監督のもと連れてきていただくのは問題ありません。

 ※雨天時は中止となります。中止の判断は2日前を目安にいたします。


□定員:7組(最少催行人数5組)

□持ち物:飲み物、タオル、長靴か汚れてもいい靴と服

□お申し込み:以下のフォームからお願いします。

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/dc03222f257989

 ※現在、定員に達したためキャンセル待ちで受け付け中です※


□主催:NPO法人母力向上委員会

□協力:ホールアース農場



★ホールアース農場出荷場について

ホールアース農場出荷場は、ホールアース農場の畑の一角にあり、その名の通り野菜の出荷に使っている建物ですが、人が集える出荷場にしたいという思いから2021年に建てられました。カフェのような雰囲気の建物で月に何度か行われている農カフェもここを会場としています。トイレも洋式トイレがあり、子連れにも最適です。ピザ作りやピザを食べる時はここを使用します。

 ★アクセス

 旧芝川町柚野地区の、下柚野にあります。

 駐車場は下柚野集会所(富士宮市下柚野216)を利用していただけます。