FcomoのPR動画作るの大変だったんですよ~ってお話


こんにちは!オンラインコミュニティFcomo担当のREXです!

このたび、「んでFcomoって何なの?」がわかるPR動画が公開されました~!

1分の動画です~見てみて~~~~~~~♪



これ、作るのめちゃくちゃ大変だったんですよ~というお話💦

今回の動画は、助成金いただいて作ることになりました。

オンラインコミュニティって、実物がないからなかなかどんなものかわかってもらいづらいよね、という話になりまして、どんなものなのかイメージがわく動画を作りたいという思いから始まりました。


そろそろ動画のこと考えなくちゃね、となったのが昨年夏頃。

でもでも、私たちプロにお願いして動画作ったことなかったのでまず何から始めればいいのかわからない(^^;)

ってことで、まずは県東部あたりの繋がりのある方々が作った動画を検索!これはこういう目的の動画だね~、これはここがステキだね~なんていいながら眺める…

道のり遠っ!!


んで、周りの人に動画作れる人知りませんか~?と聞いてまわる…

っというわけで3人の動画作れるであろうプロを知りました。


その3人のHpなどを見てテイストやできそうなことを想像…

その中のお1人がいいね~という話になり、これはもう話を聞いてみるしかない!ということでHPに書いてある連絡先に連絡しオンラインミーティングをし、やってみましょうということに!!

ここでようやく誰にお願いするか決定★

チャコさんというカメラマンさんにお願いすることになりました。



そこから、どうやらどんな内容にするかなどは私たちで考えるらしいということがわかり(当たり前?!)、内容の検討。どんなふうな動画ならFcomoのよさが伝わるのかミーティングを繰り返し、何分の動画にするのか、書いたこともないのに見よう見まねで絵コンテを書き、音楽のイメージを作るため音楽を聴き…ようやく内容の大枠が決定!


この内容にすると、どうしても何人かのママと赤ちゃんに登場してもらわなくてはいけないけど、プロのモデルさんをお願いするまでのお金はないので、メンバーなどなどにお願いし、モデルさんを決定!どこで撮影するのがよさそうかロケ地も検討!!


これ、かりがね堤でベビーカーを押す風景をやってみるロケ班のスタッフたちです…


お店も使いたいということで、月のおうちさん、CAREROOMSさんにも協力をお願いし、2日間のスケジュールを調整し、小物を準備しいざ撮影!!



困ってないのに困った顔をしたり、なかなか笑ってくれな赤ちゃんを笑顔にするためにカメラの裏でスタッフ奔走😆


ってなことで、なんとか2日間の撮影が完了!

そしてプロのチャコさんに編集をお願いし、できあがってきたものをみんなで確認。ここはもっとこういう言い方のほうがいいかな、これだと文字数多すぎてキャプションの字が小さくなっちゃいます…色味はこれでいいですか…みたいなことを検討し、各モデルさんや撮影協力いただいたお店などなどにも確認を取り、完成~~~~~~~~~~~ みたいなことで、完成したのは1月です!この前っ!!


あ~CM作る会社って何やってんのか、すこーしだけわかりました。

素人がやるのは本当に大変だなってことがよくわかりました(=_=)


ってな感じで、思いのつまったこちらの動画、ぜひ見ていただけたら嬉しいです。

地域限定のコミュニティなので、富士富士宮で妊婦さんや0歳~3歳頃のお子さんを子育て中のパパママがお近くにいましたらぜひ動画見せてあげてくださいっ!!


あ~母力の仕事って、こういう「何それ?どうやってやるの?」って仕事が多いんですよ。本当、新しいことやるって大変です。でも、その分感動できます。

これ、できあがってみなさんにお届できて本当に嬉しいです。


オンラインコミュニティFcomo、どうぞよろしくお願いいたします!!


REX