MOTHERSALTの夏休み特別講座 小学生向け「命のはじまり」&「生理の味方」

夏休み、母力代表MOTHERSALTこと塩川祐子が特別講座を開催します。

1日だけの特別な時間。

親子で、未来への学びの日をお過ごしください。


Lesson1
自由研究にもオススメ♪
「伝えよう命の始まり 感じよう命のちから」

小学生低学年向けの命の力を感じる時間をお届けします。

月齢別の胎児人形でお腹の中での過ごし方を学んだり、生まれてくる時の様子を学んだり、子ども達が自分が持って生まれた命の力を感じることで、この先をよりたくましくイキイキと成長していくためのヒントをお伝えしていきます。

親子で是非ご参加ください。 (小学生のみのご参加も歓迎します。)


□日時:7月30日(土)10時~12時

□場所:さぁどぷれいすSAN(富士宮市野中1136-5)

□講師:MOTHERSALTこと塩川祐子

(NPO法人母力向上委員会代表理事、看護師、保健師)

□対象:小学1年生~6年生とその親(主に低学年向け)

※親子参加、子どものみの参加、どちらでもOKです。

□参加費:3,000円(親子参加も子どものみ参加も同額)

□定員:8名

□持ち物:色鉛筆、筆記用具。


お申し込み

以下のフォームからお申し込みください。

https://forms.gle/iKW516WgngUDbFBLA



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Lesson2
からだデザインLABO
女の子と男の子の生理の味方講座

大人になるための準備が始まるその前に、知っておきたい体のデザイン。

女の子・男の子それぞれに起こる様々な心とかだらの変化について学んでいきます。これから自分の体に起こる変化や今起こっている変化を科学的に知ることで安心かつ肯定的に変化を迎えることができるようになります。

また、女の子の生理は男の子も知っていること、男の子の生理を女の子も知っていることそうすることでお互いを思いやることができる大人を目指します。


内容

★大人スイッチってどんなスイッチ?~二次性徴のヒミツ~

★みんなの生理~知る・観る・触れる…精通・初経などの仕組みや手当について実験的に学びます ・自分の体は自分で守る

★セルフケア達人への道…プライベートゾーン・性器を含めた体の洗い方等


□日時:7月30日(土)13時~15時

□場所:さぁどぷれいすSAN(富士宮市野中1136-5)

□講師:MOTHERSALTこと塩川祐子

(NPO法人母力向上委員会代表理事、看護師、保健師)

□対象:小学4年生~6年生男女とその親

※親子参加、子どものみの参加、どちらでもOKですが、親子参加を推奨します。

□参加費:3,500円(親子参加も子どものみ参加も同額)

□定員:8名

□持ち物:ハサミ 絵具 


お申し込み

以下のフォームからお申し込みください。

https://forms.gle/iKW516WgngUDbFBLA


過去開催時の参加者の声

・生理の血を作る実験やナプキンの分解も面白かったです。

・模型や人形を使った説明がとても分かりやすかったです。

・命のお話、心にしみました。

・自分自身も女性の体について振り返る機会になり、改めて女性はすごいなと感動しました。

・子どもとも共有できたことが今後のためによかったなと感じました。

・家庭ではなかなか教えることができない細かいことを教えていただきよかったです。


性のことは大切だと分かっていながらも、どう伝えるか難しいですよね。

親子だと気恥ずかしさもあり、真剣に話せないこともあるかもしれません。

この講座ではサイエンスの視点も交えながら真剣に、あたたかく子どもたちに生理のことを伝えています。ぜひご参加ください。