top of page

【報告】12/11 mama college premium 2020 母としての根っこが育つ私の軸の見つけ方

mama college premium 2020の最終回は横浜市のNPO法人Umiのいえ代表の齋藤麻紀子さんをお迎えして「母としての根っこが育つ私の軸の見つけ方」をテーマにお話をしていただきました。

今回の講座は、コロナ感染拡大を受け、全てオンラインでの開催となりました。

代表の塩川がリスペクトするまきこさんの「すべてを包み込む温かさ」がオンライン上で伝わり、参加者を笑顔にしてくれていました。



「こどものならいごとだけじゃなく、自分のメンテナンスにもお金をかけよう」 「母の健康がやっぱり大事」 「かわいがってくれる大人の数だけ、こどもの人生が豊かになる。いろんな大人にかわいがってもらおう」 「怒ったり、疲れたり。ママも人間。ママもすべての感情をみせてあげよう!それを見せてあげることも大切」 「子どもに悩みも相談してみよう」 「子どもにぐちを言ってみよう。でなきゃ子どもも悩みやぐちを言えない子になっちゃう」 こんな言葉が印象的でした。 私がお母さんでごめんね。自分の子どもの育てることに責任を感じ、ついついそんなことを思ってしまいがち。

まきこさんのお話ひとつひとつが、「あなたはあなたらしくあなたのままでいい」そう思わせていただき、元気をもらえました。

よし、明日からまたがんばろう!

プレミアムな講師陣をお迎えして5回にわたって行われたmamacollege。

今回が最終回でした。 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました

この講座のアンケートややってみての振り返りなどを基に

私たちがママに伝えたいと思うことをまとめあげ、新しいプログラムを創っていきたいと思っています。 完成の際にはぜひお知らせさせていただきます!楽しみにしていてくださいね♪

bottom of page