top of page

mamacollege公開講座

~これからの人生を拓く出逢いと学びの場~


mamacollegeでは0歳ママ以外の方にも参加していただくことができる

公開講座を開催します。


子どもの年齢に関わらずママの人生を拓く出会いと学びの場、

mamacollege公開講座でしか味わえない学びの場。

あなたの人生を更に豊かにしていきます✨


公開講座は、全部で6回開催致します。

興味のある回にお申し込みください。全ての回へのお申込みも大歓迎です。

🌹開催日:5月31日・8月31日・9月13日・11月29日・1月24日・2月21日

※チラシの掲載が1月29日で案内をしておりましたが、正しくは1月24日となります。

大変失礼いたしました※

🌹開催時間:各回10:00~12:00

🌹参加費:3500円 託児(700円)

※mamacollege受講生は1000円で受講できます。

※講座は完全託児です。

 託児料700円で会場内託児をご利用いただけます。

🌹定員:8名

🌹会場:さぁどぷれいすSAN(富士宮市野中1136-5)



第1回目 5月31日(火)

「上手に頼るコツを知る 『受援力』UP講座」


受援力って聞いたことありますか?

今、子育てをしているお母さんたちの中には、子ども時代から人に迷惑をかけてはいけないという教えの中で育った人も多いのではないでしょうか。


でも子どもって1人で育てるには限界がありますよね。頼りたいのに頼れない、

そんなあなたにこれまでよりも誰かに少しだけ安心して

頼れる自分になるための講座をお届けします。


支援マップを作ったり、ボディワークで受援力をUPしていきます。

誰かに頼ることは子どものためになる!

安心してこの講座に参加してくださいね。



講師プロフィール

塩川祐子


NPO法人母力向上委員会代表理事、保健師、看護師、思春期相談員


「生まれる前から最期までその人らしい命の輝き応援団」をミッションとして、小学校、まちづくりセンター、看護学校など様々な場所で性教育や子育て系のワークショップを企画・展開。3人の子育て、介護、嫁業など、自身の人生での経験と出会ったたくさんのママたちとのエピソードで今に悩むママたちを受け止め選択肢をお届中。





第2回目 8月31日(水)

「あなたのやりたいを実現する 時間術ワークショップ」


やりたいことがあるのに、 毎日なんだか忙しくてなかなか行動に移せない。

「時間がない」が口癖になってしまっている。

そんな人はいませんか?


ワークを通じて、 子育て中のあなたにピッタリの時間術を学び、

やりたいことを今日から行動に移す行動力を 身につけましょう。


講師プロフィール

坂尻彩子


一般社団法人育勉普及協会認定育勉インストラクタ 一/アドバンスカラーセラピスト

大阪市出身。8歳男児の母。

有機農家の夫との結婚を機に富士宮へ。

子どもが10力月頃からアルバイトとしてアパレル販売 の仕事をはじめ、現在は同職場で

時短正社員として働くワーキングマザー。

見知らぬ土地での子育てで悩んだ経験からコーチング、カラーセラピーを学ぶ。

「多くの女性が自由(自らを由とする)な生き方がで きる社会をつくること」がモット一。





第3回目 9月13日(火)

「家族をチー厶にするための 家シゴト見直し講座」


お母さんが変われば世界が変わる

キッチンが変われば世界が変わる

「家族をチームにJ

仕事や子どもとの時間、

ママの自分時間を大切にするために、

一人で抱え込んだり苦手意識がある家事を

とことん分解していきます。


細かく可視化することで、小さな子どもも一緒に出来る家仕事をみつけましょう。

「家族をチームにJ

時代に合わせた新しい形で、

大人たちが自分らしく生きる姿を背中を子どもたちに見せていきたい。



講師プロフィール

佐々木実香


2017年5月、家事代行サービスMOTHER LOVEを屋号とし事業を始める。

お母さんたちが、なんの抵抗もなく「助けて」 と言える社会システ厶、

優しさリレーの地域システムを時代に合わせた新しい形で、大人たちが自分らしく生きる姿を子供たちに見せていくことができるように。

ゆりかごから墓場まで、人に寄り添い地域に寄り添い、静岡県で活動しています。





第4回目 11月29日(火)

私が選ぶわたしの道~子どもと仕事どっちも大事~


子どもはかわいいし一緒にいたい。

でも仕事もしたい。

私はこれからどうやって働けばいいのかな。

自分の選択が正しいのかどうか悩んでしまう。

あれこれ考えすぎて、

何を選べばいいかわからない。

こんな風にモヤモヤ考えること、

ありませんか?

この講座ではワークを通して、

改めて自分を見つめる時間を

過ごしていただきます。

「あなたらしい働き方」を考えてみませんか?




講師プロフィール

鍋島安佐子


NPO法人母力向上委員会事務局長として50人のスタッフを束ね、個々のキャリアを

サポートしながら、「人には無限の可能性がある」をモットーにその人自身さえも

気づかない潜在力、可能性を引き出せる存在になることを目指して、

ドリームマップファシリテーターとしても活動している。




第5回目 1月24日(火)

ママの世界を拡げる楽で楽しいコミュニケーション楽話術


子どもの成長とともに広がるママの世界。

ママ友、先生、地域の人…。

初めて会う人と話すのはドキドキしますよね。 そんな時役立つ、

相手に伝わるコミュニケーション法の導入編。元NHK声優のかおかおがお伝えします。

子どもや家族とのコミュニケーションにも

役立つヒントがいっぱいです。


講師プロフィール

佐野かおり


NHK教育テレビ「いってみようやってみよう」ポッケの声を始め、格闘ゲームの声優、

関西で主にラジオやイベントで“話す”仕事に携わる。

米国NLP協会認定NLPプラクティショナー

元気な男児を元気に子育て中 

家業の女将業では

夫とスタッフ、お客様とのコミュニケーションで

楽しく豊かに心に沁みる時間を提供中。



第6回目 2月21日(木)

家族の未来を創るパートナーシップ講座


笑顔で一緒に子育てをしていきたいパートナー。想いがうまく伝えられなかったり

もやもやしたりすることありませんか?

ワークなどを通して学ぶ

コミュニケーションのコツや

向き合い方のポイントを

帰宅して実践できる形の講座となっています。

夫婦参加も歓迎です。



講師プロフィール

塩川祐子


NPO法人母力向上委員会代表理事、保健師、看護師、思春期相談員


「生まれる前から最期までその人らしい命の輝き応援団」をミッションとして、小学校、まちづくりセンター、看護学校など様々な場所で性教育や子育て系のワークショップを企画・展開。3人の子育て、介護、嫁業など、自身の人生での経験と出会ったたくさんのママたちとのエピソードで今に悩むママたちを受け止め選択肢をお届中。



お申し込みはこちらから



mamacollege本講座についてはこちらから



bottom of page