• haharyoku

【報告】1/22 WOMANDAY スキルアップ講座

1月22日、まだ雪のない冬の富士山に見守られながら、WOMANDAYスキルアップ講座『気持ちを大事にする場の作り方 ファシリの「ファ」ワークショップ』をさぁどぷれいすSANで開催しました! こちらも、昨年から構想し出番待ちだったスペシャル企画☆

ファシリテーションって??と言う方から、講師に会いたいと来てくれた方、男性、仕事に生かしたいママと、いろんな方にご参加頂きました!

ファシリテーションはどんなこと?? 2人組でお題の話を聞いたり、話す。 みんなにイメージを伝えるワーク。 どんなすごいことでも受け止められる!?魔法の言葉(笑)などなど…

ただお話を聞くだけじゃなく、体験・参加しながら『ファシリテーション』とは何かを身体や心で感じました。

最後にカードを1枚選んで感想を。


・今までは自分の経験や価値観を元に話を聞いていた気がする。もっと相手の話を聞いて、仕事に生かしたい! ・子育てにファシリテーションの考えを応用してみたい! ・たくさんの人がファシリテーションを学んで、もっと枝葉の様に広がって繋がっていくといいな。

やった後と、前では参加者自身からも声が上がるくらい表情や気持ちが見違え、二時間という短い時間でたくさんの暖かい言葉、名言、大丈夫の安心を頂き、楽しい時間を過ごせました☆ 忙しい毎日、自分の気持ちを話す。誰かに気持ちを汲んでもらうだけでこんなにも楽になれるんだなぁと実感しました!



終了後、SANは小さい子を育てるママのイメージがあったけれど、来てみて良かったと言ってもらえ、いろんな方と繋がれる居場所になれて嬉しかったです(*^^*)

今年度の学びの場、WOMANDAY『スキルアップ講座』は、2月9日でついに最終回! タイトルは『あなたのやりたいを実現する「時間術ワークショップ」』 講師は坂尻彩子さんです。 あなたの大切な時間、自分主導で活用してみませんか?