top of page

【報告】2/9 再就職支援講座③私スタイルのキャリアを実現する時間術〜自分時間の作り方〜を開催しました

2月9日(木)10時〜12時 大富士交流センターにて、再就職支援講座③私スタイルのキャリアを実現する時間術〜自分時間の作り方〜が開催されました。

今回は7名の方に参加していただきました。



※再就職支援講座とは…

結婚、妊娠、子育て…女性の人生は、目まぐるしく変化していく中で、自分らしく働きたいと思っていても、希望する就労条件や内容には、子どもの成長や家族のライフスタイルが大きく関わってくるのが現実。

今の自分を活かせる働き方って?自分にしかできない仕事って?

就労、再就職に必要な技術やスキルを学びながら、『自分らしい働き方』を探してみませんか?


という事で、富士宮市の商工振興課が主催。

そして、運営を母力向上委員会に任せていただき、全3回開催されました。



最終回となった第3回目。今回は時間術の講座でした。 育児を通して自分が得たスキル、自分の日々のスケジュールや時間の使い方を振り返るワークを行い、客観的に時間の使い方を見ていきました。

タイマーを設定し時間を区切りながらワークは進みます。

「子育てにより社会活動をしていない期間は決してブランクではない」「子育てにより得られたスキルや磨かれたチカラがある」という講師の言葉で、参加者のみなさんの表情が明るく変わっていく様子がとても印象的でした。

さらに後半は、具体的な時間のつくり方、使い方を学ぶことにより、今の日常だけでなく5年、10年先の未来をどう創っていくかについても触れていきました。



今すぐバリバリ働きたいわけじゃない、だけどブランクもあるし私どうしたらいいんだろう…なんとなくモヤモヤする…という理由でご参加くださった方が多かったこの再就職支援講座。

3回の講座が終了し、「受けてよかったです!」「早速一歩踏み出しました!」等のお声を頂きました。参加者の気持ちを後押しできた様です♪

bottom of page