top of page

まかいの牧場さん社員研修の1部を担当しました

更新日:2020年12月10日


12/2、まかいの牧場さんの社員研修の1部を担当させていただきました♪

対象となったのは、まかいの牧場で働くスタッフさん24名です。

まずは母力の成り立ちの経緯をご紹介。そして人生のライフプランについてお話をしました。「人生で大切にしていることは?」「仕事で大切にしていることは?」などワークをしながら自分自身について振り返りを行っていただき、後半はグループで自分自身の仕事について話し、聴いた人からフィードバッグをもらうワークも行いました。



参加者のみなさんからは話しながら、「あれっ俺って意外と頑張ってるね!?」という気づきの声もあがりました。研修後にお話をした、結婚したばかりという女性の方から、「こんなに自分自身のこと、女性としても振り返る機会がなかったのでとてもおもしろかったです。」という嬉しいお声も頂きました。


私たちも子どもと一緒に遊びに行かせてもらって楽しい思い出がたくさんあるまかいの牧場さん。「従業員皆さんの笑顔は働く仲間の笑顔・地域の笑顔を生み出していく。みなさんが楽しく仕事をすることが大きな影響力を周りに及ぼしていくんですよ。」と伝えさせていただきました。皆さんうなずきながら聞いていらっしゃいました。



最後に、「自分の人生は自分で選び、工夫や提案をして変えていくこともできる」というお話もさせていただきました。


NPO法人母力向上委員会では、このような社員研修のお手伝いもさせていただいています。内容や時間などはご相談に応じます。詳しくはこちらをご覧下さいね♪→こちら

bottom of page