top of page

オーダーメイドの産後ケア Chill-チル-2024

更新日:5 日前



母力向上委員会の個別産後ケア『chill』が6月以降、富士市の方も助成対象となりました♪

昨年から始まった個別産後ケアchill、今年はよりパワーアップして「デイ(通所型1日)」「ショート(通所型短時間)」の2バージョンでママ達の産後に寄り添っていきます。


赤ちゃんと2人だけで家にいるのは不安だな…

授乳が思うようにできないな…

1人で赤ちゃんをお風呂に入れるのが怖い

ゆっくり御飯をたべたりお風呂に入ったりしたい

とにかく眠りたい

パパにも赤ちゃんのお世話が出来るようになってほしい

ワンオペでどうやってお風呂にいれたらいいの??


初めての子育て、2人目3人目の子育て。産後は自分なりのペースが出来るまでに時間がかかるもの。でもなかなか周りの人に言いにくいのが産後のこと 子育てのこと。

母力向上委員会では、先輩ママと助産師が産後のママの暮らしと体と心に寄り添い

笑顔を応援するために産後ケアをお届けします。



母力の産後ケアでできること

□おっぱいケア

…スムーズな母乳育児や卒乳相談、トラブルがあるときなど助産師が乳房ケアを行います。

□授乳の練習

…赤ちゃんが授乳するための練習、ママやパパがおっぱいやミルクを上手にあげるための練習をします。

□おんぶや抱っこの練習

…抱っこ紐やおんぶ紐の安全な使い方の確認や、身体が楽になる抱っこやおんぶの方法を一緒に練習します。

□ゆっくりお風呂タイム

…1人でゆっくり入浴をお楽しみください

□赤ちゃんのお風呂タイム

…月齢や季節に合わせて助産師が赤ちゃんのお風呂をサポート♪

□ゆっくりお昼寝

…気兼ねなくゴロゴロすやすや睡眠チャージしてください☆

□なんでも相談

…身体のこと、子育てのこと、なんでも聴きます。

□ゆっくりランチタイム(デイ利用のみ)

…栄養満点の手作り御飯を召し上がれ

※当日の朝ご希望をお伺いしながら何をどうするか助産師やスタッフが一緒に考えます。



1日の流れ(例)



★デイケアの場合

9:30~10:00 チェックイン

 助産師が体調や不安などを伺いながら一日の過ごし方を一緒に考えましょう

10:00~12:00 赤ちゃんの沐浴やママの入浴など

 おひとりおひとりのニーズに合わせた過ごし方をします

12:00~13:00 ランチタイム

 お子さんをスタッフに預けてゆっくり召し上がってください

13:00~14:30 お昼寝タイム

15:00     おやつタイム

15:30     チェックアウト


★ショートケアの場合

午前

10:00〜チェックイン

10:30〜おひとりおひとりのニーズに合わせて過ごします

12:00 チェックアウト

午後

13:00 チェックイン

13:30〜おひとりおひとりのニーズに合わせて過ごします

15:00 チェックアウト 



特徴

□多くの人が来所するさぁどぷれいすSAN。赤ちゃん講座の声やママスタッフ同士の   コミュニケーションなど、周りの声をBGMに安心してお休みいただけます。

□部屋は個室を半分に仕切った半個室となります。お友達と一緒のご利用も可能です。

□スタッフは助産師含めみんな先輩ママなのでどんな些細なことでも相談できます。




基本情報

6月7月の利用可能日

□日にち:

6/5(水)デイ1日

6/19(水)午前ショート、午後ショート

6/26(水)デイ1日

7/10(水)午前ショート、午後ショート

7/24(水)デイ1日

7/31(水)午前ショート、午後ショート

□時間:

デイ利用9:30~15:30

ショート利用

(午前枠)10:00〜12:00      

(午後枠)13:00〜15:00

□利用料:

富士宮市民 デイケア個人負担5,000円、ショートケア1,800円

※それぞれ2500円分の助成券が利用できます。

富士市民 デイケア個人負担5,000円、ショートケア1800円

※ショート(日帰り2時間)は初回応援チケットが利用できます。

富士宮市民以外 デイケア20,000円、ショートケア8,000円

 ※富士市の方は6月以降、助成でのご利用が可能となる予定です

 ※ランチ代・メニューにあるケア代は全て含まれます。


□対象:生後1か月~1歳のお誕生日までのお子様とそのご家族

 ※多胎・医療ケアが必要なお子様の場合はこの限りではありません。ご相談ください。

 ※上のお子さんを連れてきていただいても構いません。(お母さんがゆっくりお昼寝するなどは難しくなるかもしれませんが…)

□定員:各枠2組


持ち物

ママ

・母子手帳

・利用料(当日現金支払い)

・助成チケット(富士宮市民の方)

・部屋着 (必要な方はご持参ください)

・入浴に必要なもの

(バスタオル・フェイスタオル・シャンプーリンス・ボディソープ・入浴剤

・ドライヤーはご用意がございます。)


BABY

・ミルク

・哺乳瓶  *ご用意がございますが現在ご使用の馴染のモノがよい方はご持参ください

・ガーゼハンカチ

・お着換え(1組程度)

・スタイ

・オムツ

・おしりふき

(ガーゼハンカチ、お湯、湯冷まし、おしりふき予備、おむつ予備、哺乳瓶はございます。)


ご利用にあたって

【富士宮市民の方】 富士宮市在住の方は助成チケットがご利用いただけます。

事前に富士宮市保健センターで「産後ケア事業利用申請書兼同意書」を記入し、申請手続きを行っていただき、申請後送られてくる「産後ケア利用券と助成券が綴られた冊子が届きます。これを利用当日に利用施設へ提出していただく流れとなります。

申請は、ネットでの電子申請も可能です。

★詳しくはコチラ


【富士市民の方へ】

ご利用の際には富士市へ電子申請を行ってください。

(今年度より1度の申請で産後1年以内の産後ケア事業のご利用が可能です)

★詳しくはコチラ


お申し込み方法

 フォームに記載の1ヶ月分までご予約可能です。

 お一人様、1ヶ月につき1回の予約が可能です。

※予約希望者が多いため、いつ翌月の予約フォームがあくかについてはお答えできませんが、毎月翌月の産後ケア開始日の1ヶ月前頃に、翌月1ヶ月の予約フォームを空ける予定です。


 下記フォームよりお申込みください。




※残席0の場合でも各枠2名までキャンセル待ちを受付いたします。キャンセル待ちの場合には、事前にキャンセルが出た場合のみご連絡いたします。



お問合せ

ご不明点などはお気軽に下記よりお問合せ下さい。

母力向上委員会

0544-78-0741




Comentarios


bottom of page