top of page

ATM手数料無料!実は女性の味方「静岡ろうきん」をあなたの暮らしに活かしてみませんか?【広報協力】

静岡県労働金庫、通称「静岡ろうきん」って聞いたことありますか?

ろうきんって、実は家計と女性に優しい金融機関なんです😃



「金融機関なんてどこでも同じ。近いほうがいい。」 「金利とかよくわからない」 「静岡ろうきんって銀行なの?」 そんなふうに思っていませんか?

ろうきんは、働く仲間が60年以上前に作った金融機関なんです。 今では信じられないかもしれませんが、昔は、銀行は企業にはお金を貸しても個人にはなかなかお金を貸してくれないところ。でも、個人だって家を建てたり子どもの教育などでお金を借りたいことがある。それなら、自分たち働く仲間で金融機関を作ろうということで、作られたんですって。 知らなかった~(゚Д゚)

その大きな特徴は『営利(利益)を目的にしない』こと。 つまり、利益が出たら働く仲間(お客様)や地域に還元する金融機関なのです。その還元方法の1つが、ATM利用手数料無料!なんですって。


ATM利用手数料無料って?

静岡ろうきんで口座を開きキャッシュカードを持つと、そのキャッシュカードを使ってろうきんのATMでお金の出し入れをする時にかかる手数料が、いつでも無料なんですって。イオンモール富士宮にも静岡ろうきんのATMがあるので、見逃せませんね。

しかも! 静岡ろうきんのATMだけではなく、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどのコンビニのATMでも24時間使えて手数料も無料!

実際、私のメインバンクは静岡ろうきんなのですが、コンビニでこまめにお金を引き出して生活しています。それもこれも手数料無料だからできること。深夜やゴールデンウィークなどでも無料なのですごーく助かっています。家計を預かるお母さんには、嬉しい情報ですよね。

また、静岡ろうきんの担当者さんにお聞きすると、今、手数料無料が喜ばれている利用シーンが我が子への仕送り時だそう。子どもが大学などに通うのに遠方に行った時、ろうきんの口座なら1つの口座に対して2枚のキャッシュカードが持てるのだとか。それなら、富士宮にいる親が1枚、遠方にいる子どもが1枚持っていれば、仕送りを入金するのも無料、子どもがお金を引き出すのも無料。夜中のコンビニでも無料で入金や引き出しができます。それを見越して、子ども名義の通帳を作っておくというママもいるのだとか。賢いですね。



市からの補助でローン金利が安くなる? 「自治体提携融資制度」って?

子どもが高校生・大学生になる時や、なってからの学費、1人暮らしなどの仕送り時に利用できる教育ローン、新居を建てる時やリフォーム時に利用できる住宅ローンを利用する方も多いですよね。 教育ローン、住宅ローンでは、それぞれの金融機関で金利を提示されるはずです。私たちはその金利を含めた額を月々返済していくわけですが、静岡ろうきんには低金利な「自治体提携融資」という制度があります。 これがなんと、各自治体がローンの金利の一部を負担してくれたり、お得な金利でローンが利用できるというもの。


例えば富士宮市では(2020年8月1日現在)…

(いずれの制度も受付総枠があります。)


市が個人のローン金利を1部肩代わりしてくれるなんて驚きじゃないですか?それもこれも、静岡ろうきんが営利を目的とせず、利益を働く仲間と地域社会に還元する金融機関だからこそ。この富士宮市の制度は静岡ろうきんだけの制度で、他の金融機関とは提携がないそうなので、どうせ借りるならこれを活かさない手はないですよね。他の市町にお住いの場合にも、いろいろな制度があるそうですよ。


ちなみに、クレジットカードのキャッシングの金利はいくらかご存じですか? 例えば100万円借りる場合、金利は年18%になる場合も。もし100万円借りたら、なんと月々15,000円返しても金利分のみしか返したことにならず、元本(借りた100万円そのもの)はほとんど減ることがないくらいの金利なんだとか(゚ロ゚屮)屮 めちゃくちゃ怖いですよね(^^;)

もちろん、条件や審査などがありますので、自治体提携融資制度の詳細に興味がある方は、ぜひ窓口に行って話を聞いてみてくださいね。


★静岡ろうきん富士宮支店は…こちら ★静岡ろうきん富士支店は…こちら


他にも、

□妊娠期~の育児に関わる出産費用、育児に使う車の購入、学習机などの購入に使える『子育て応援ローン

□育児休業中の生活費に使える『富士宮市育児休業等生活資金貸付制度

など、女性のライフスタイルの変化に伴うローン制度を多く扱っていますので、困った時には1度相談に行ってみるといいかもしれません。

利益を追求していないので、安心してゆっくり話を聞いてもらえ、1番いい方法を一緒に考えてくださるとのこと。通常の金融機関は金利が人によって違うことがあるけれど、静岡ろうきんのお客様は全員平等。平等の金利だそうなので、これも相談しやすいポイントですよね。


市に毎年要望を出しているってホント?

静岡ろうきんは、静岡県労働者福祉協議会=「労福協(ろうふくきょう)」という組織と連携しています。 そこでは、労働者福祉の向上を目指し様々な活動を行っているそう。富士宮地区労福協の活動の一環として、登録している会員のみなさんからヒアリングした市への要望事項をまとめて、毎年要望書という形で市長に提出しているんだとか。


例えば2018年は ①放課後児童クラブの増設・定員増と市役所関係各課との連携について ②こどもの保育料について ③不妊・不育症治療のための環境整備について ④公共施設の治安強化に向けた防犯カメラの増設について の4件を要望として市長に提出。 市長からの回答も富士宮地区労福協のHPから見ることができます。→ 回答はこちら


もはや金融機関の枠組みを超えているような…。 しかも、要望が子育て層に切実なものばかり。 さすが、働く仲間の作った働く仲間のための金融機関ですね。

今回お話を伺って、「金融機関はどれも違いがよくわからない」と思っていた私は目から鱗の情報ばかりでした。金融機関でも商店でもNPOでも、同じではないんですね。 想いや成り立ちに共感した私は、今後、子どもたちの口座を開設する時には相談に伺おうと思ったのでした。 みなさんの生活にもいつか必要になる時が来るかもしれません。 ぜひ、静岡ろうきんを活用して、安心な暮らしを続けていきましょう♪

静岡ろうきん 富士宮支店 ・住所:富士宮市弓沢町109-1 ・電話:0544-23-1234 ・営業時間:(平日)9:00~17:00、(水曜日)9:00~19:00


静岡ろうきん 富士支店 ・住所:富士市永田町2-36 ・電話:0545-53-2525 ・営業時間:(平日)9:00~17:00、(水曜日)9:00~19:00

bottom of page