top of page

岳南朝日新聞連載 10/4ベビ*ステ向上委員会

9月から、月に1度ベビステの今年度の取り組みについてご紹介するコーナーを、岳南朝日新聞さんにいただけることになりました♪

10月は第2回!10/4に掲載されました。





以下から全文お読み頂けます!読んでみてね♪


~~~~~~~~~~~~~~~

「ベビ*ステ向上委員会」第2回は、現在行っている取り組みについて詳しくご紹介します。


ベビ*ステではより乳幼児連れの方が利用しやすいコンビニを目指して、コンビニの中でも乳幼児にもおすすめできる商品にポップ(商品説明カード)を付けていく事に取り組んでいます。


先日そのポップに書く文言をについて、集まって頂いた子育て中のママ達と検討会を行いました。

例えば紙コップです。アンケート結果で、子育て中の方には有難いアイテムであるという事が判明し、文言検討会でもたくさんの意見が出されました。紙コップは多くのコンビニで数種類展開されていますが一見、子育てとは無縁のような気がします。一体何に使うと思いますか?

子どもとお出かけして、コンビニでお昼を買う際、冷たい麺類なども紙コップを食器代わりにして取り分けができる、というものです。また文言の検討会では、スナック菓子の取り分けにも便利だ、というご意見も出ました。まさに母の知恵ですね。


 そして、次に冷凍フルーツです。 アンケートの回答者の方が冷凍フルーツをおすすめしていた理由は、少量パックであることです。コンビニに売られている冷凍フルーツのほとんどが、食べきりサイズで販売されており、外出先でおやつとして購入するとちょうどよい、ということでした。


 このようにコンビニにある既存の商品を子育ての視点から掘り起こしていくことで、「こんな便利な使い方もあるんだね」と子育て中の方に感じて頂くこともポップ作成のねらいの一つです。


 現在、ポップの文言の検討会を経て、いよいよ現物のポップ作成に着手しています。アンケート結果で、手描きのイラストは目を引く、ほっこりした気分になる、というお声を頂き、イラストや文章まですべて子育て中のママ達が手作りで作成しています。  

先輩ママのアイデアが詰まった文言と手作りの温かみのあるデザインでお買い物中の方に少しでも目を留めて頂けるポップにできたらと思いながら作成しています。


 またベビ*ステでは10月1日より10月31日まで、恒例のレシート抽選会を行っています。コロナウイルスの影響で今年はオンラインでの開催です。オンラインというと難しそうですが、LINEの「ベビ*ステ レシート抽選会」に登録し、対象のレシートを撮影、送るだけで、面倒な個人情報の入力は不要です。(当選の方のみ、当選確定後に送付先をお伺い致します。)まだ登録されていない方はぜひ登録の上、ご参加頂ければと思います。今年の景品は、スタッフが本気で選んだ、「もらって嬉しい富士宮グルメ」をご用意致しました。奮ってご応募下さい。(詳細は母力向上委員会HPをご覧下さい。)


★レシート抽選会2020 詳細はこちら

bottom of page