top of page

雑談をデザインする

今日は、ベビステチームの内部ミーティングでした。 総勢6名で、現在行っている取り組みをどう進めていくか、今まで○○さんがやっていた仕事を○○さんにもできるようになってもらおうなどの細かい話から、今後の展開や未来への展望まで話すことは多岐に渡ります。


母力では、内部ミーティングをする時に必ず冒頭に「チェックイン」の時間をもつようにしています。ファシリテーションを学んだスタッフからの提案で始めたものです。

チェックインは、つまり近況報告のような時間です。


話し始める人を決め、1人1、2分程度で最近あったことを話し、終わると次に話す人を指名。指名された人がまた話すを繰り返し、全員回して終了。このチェックインを行ったあとから、議題に入っていきます。


チェックインで話すことは、基本的にプライベートな最近あったことや気になっていることの話。会議には関係ない話です。母力のスタッフは、関わり度も様々で毎日出勤するわけでもないので、雑談をデザインしないと仕事の必要な話だけして、子どものお迎えなどのそそくさと帰っていく…ということもよくある光景。気がつくと、仕事の話はさんざんしているのに、最近何があったのか何を考えているのか全然話す時間ないなぁ…なんてことになってしまいがちです。


まさに、雑談を会議の中にデザインすることで、近況を知合いお互いの趣味嗜好を知合い、よりよく助け合えるチームになっていくという感じです。


今日みんなから出てきたチェックインと言うと…


🌱旦那がダイエットに成功してから家族中が筋肉の話題で盛り上がっている。なんと家の前の空き家がジムになるという情報もあり、運動を続ける方法を考え中です!

とか、


🌱小3の娘のテストが30点台で驚き!でも地図の読み方の部分でわかったら楽しいはずと思うので、家族で地図読んで出かけたりしようかなと思ってます。

とか、


🌱我が家は男子2人兄弟で女子がいなくて娘の髪を結んであげるのが夢だったけど、昨日息子の髪をとかす必要があって、なんだか幸せでした

とか、そんなたわいもないことでした。


でも、これによってそれぞれのプライベートなことや家族のことも知れていくので、すごくいい時間になっています。みなさんもぜひやってみてくださいね~♪

bottom of page