• haharyoku

【報告】10/1 start up café~私の起業ことはじめ~

最終更新: 10月4日

第2回は商工会議所と、富士宮信用金庫のアドバイザー3人の専門家による創業計画作成に向けたお金に関するお話でした。まずは芝川商工会議所の小澤さんのお話からスタートです。面倒くさい、だいたいでいいかな、と思いがちなお金のことですが、実は自分の事業の収支などお金に関することをしっかり把握できているかどうかが、事業継続の上ではとても重要との事。


感染症対策をしながら、起業したい業態が似ている方たちでグループ分けされたテーブルにそれぞれ1人ずつの専門家が付き、各々の具体的な創業計画、収支予測や経費はどれくらいかかるか、開業時の資金繰りまで細かく考えていきました。

時には笑い声が聞こえるなど、参加者の皆さんは和気あいあいと、しかし真剣に自身の計画を電卓を片手に考えていらっしゃいました。各テーブルではそれぞれ補助金や借り入れの話も詳しく専門家の方たちとお話できたようでした。



シミュレーションが終わり、参加者お一人ずつ感じたことを発表。「徐々にお金をもらえるようになったらと考えていたがそうすると赤字になることがわかったので、逆算してここはこうなりたいからこうしようと考えられるようになった。」「数字が明確になってきたがまだまだ甘い部分、わかっていない部分もあるなとわかったのでしっかり向き合いたい。」などのご意見が挙がりました。参加者の皆さんの中でもたくさんの収穫があった時間になったようです。

講座が終わりランチタイム。気持ちの良いテラスで、室内でそれぞれ参加者さん同士で話が弾まれているようでした。午後から2階で始まった専門家による個別相談、託児があるワークスペースも大盛況。可愛い子どもたちの声が聞こえる賑やかな時間でした。

次回第3回目の創業支援講座はまつ毛サロンオーナーで母力のスタッフでもある瀬川那美さん。去年の創業支援からあっという間に開業、大人気のまつ毛サロンを現在経営されている彼女がどのような経緯で起業に至ったのか、リアルなお話を伺っていきます。お楽しみに!!


★次回開催は11/19!

 https://www.haharyoku.com/event-details/start-up-cafe-watashinokigyokotohajime-wakusupesu-kobetsusodanuketsuke

 ※講座は定員に達しております。ワークスペース、個別相談は予約受付中です。





母力向上委員会_logo.png

NPO法人 母力向上委員会

事務所「さぁどぷれいすSAN」

〒418-0039 静岡県富士宮市野中1136-5

TEL 0544-78-0741 / FAX 0544-78-0324

mail@haharyoku.com

  • LINE_edited_edited_edited
  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter

2020 ©︎ NPO法人 母力向上委員会 ALL RIGHTS RESERVED.