• haharyoku

【報告】12/4 mama college premium 2020 聴くを磨く~声を聴けるココロとカラダを育てる~

mama college premium 2020の4回目はかめおかゆみこさんを講師に迎え、「聴くを磨く~声を聴けるココロとカラダを育てる~」をテーマにお話をしていただきました。


今回の講座は、コロナ感染拡大を受け、全てオンラインでの開催となりました。

急な変更ではありましたが、たくさんの方にご参加いただき、パソコンの画面は人でいっぱい。

この講座への関心の高さを知ることができました。



常に笑顔でお話するかめおかさんに、講座を受けているママたちも自然と笑顔になる場面も多く、オンラインとはいえ、とても和やかな雰囲気の講座となりました。


講座中にはグループワークもあり、聴く時の態度の大切さなどを学びながら、交流を深めることができました。


子どもの話をどうやって聴いたらいいか?

また、子どもにはわからない言葉が存在することなど、子育てをする上での聴く力の大切さのお話もあり、メモをとる姿や、うなずく姿が多く見られました。


次回のmama college premium2020は、「母としての根っこが育つ私の軸の見つけ方」

こちらも全てオンラインで開催することになりました。

どんな話が聞けるのか、とても楽しみです。