top of page

1/26(木)・2/2(木)・2/9(木) 働きたい女性のための再就職応援講座開催します

更新日:2022年11月28日

結婚、妊娠、子育て・・・女性の人生は、目まぐるしく変化していきます。

自分らしく働きたいと思っていても、希望する就労条件や内容には、子どもの成長や家族のライフスタイルが大きく関わってくるのが現実。

今の自分を活かせる働き方って?自分にしかできない仕事って?

就労、再就職に必要な技術やスキルを学びながら、『自分らしい働き方』を探してみませんか?



【日程】 2023年1/26(木)・2/2(木)・2/9(木)

※1回のみの参加OK、もちろんすべての回への参加も可能です。

【時間】10:00~12:00(講座) 12:15~14:00(個別相談)

【会場】 大富士交流センター 

講座(会議室4)/託児(和室)/個別相談会(会議室2)

【対象者】 富士宮市または富士宮市近郊在住、これから出産育児を迎える女性、結婚や出産、育児などを機に離職し再就職を目指す女性

【定員】 講座各回15名  

【参加費】 無料 (事前申込制)



講座詳細 



第1回 1/26(木) 各回10:00~12:00

【テーマ】私らしく働くためのキャリアプラン~棚卸で自分の強みを発見~

【講師】NPO法人母力向上委員会 理事・事務局長・人財開発戦略室室長 鍋島安佐子

【内容】「キャリア」とはこれまで取り組んできた経験の全てを指します。自分の経験を客観的に整理し分析して、自分自身を「知る」ことから始めましょう


第2回 2/2(木)

【テーマ】私スタイルのキャリアを考える~先輩ワーママに聞く~

【講師】ファシリテーター 鍋島安佐子/ゲストスピーカー2名

【内容】就労、再就職に向けての不安を整理して、実際に働いている先輩ワーママの経験談を聞き、工夫や解決策を学びます


第3回 2/9(木)

【テーマ】私スタイルのキャリアを実現する時間術~自分時間の作り方~

【講師】一般社団法人育勉普及協会認定育勉インストラクター 坂尻彩子

【内容】家事、育児、仕事と多忙な中でも行動できる時間術を学び、自分の時間を管理するスキルを身につけ、私らしい働き方の実現を目指します


※講座では無料託児をご利用いただけます。

定員8名(事前申込先着順)、 生後6か月以降のお子さまであること、講座とは別室での託児となります。(6か月未満のお子さまは、同伴で講座を受けられます)


個別相談会


事前申込制(※申し込みは1人1回まで) 

1回40分程度(12:15~13:00/13:15~14:00) 各回定員2名 

【相談員】小田梨恵子・鍋島安佐子


※相談会では無料託児をご利用いただけます。

生後6か月以降のお子さまであること、相談会会場とは別室での託児となります。(6か月未満のお子さまは、同伴で相談を受けられます)


************


第1回講師 第2回ファシリテーター

 鍋島安佐子 (NPO法人母力向上委員会理事 事務局長兼人財開発戦略室室長)



NPO法人の事務局長として経営、組織の発展に向けた事業推進の業務に従事。また人財開発戦略室室長として、個性的かつ多様な働き方をする50人のスタッフをひとつに束ね、適材適所の人財配置を行いながら、スタッフ個々のキャリアもサポートし、それぞれの能力の把握、発掘している。コーチングスキルを活かし、女性の今後の生き方、働き方についての相談業務にも従事している。


第3回講師

坂尻彩子 (一般社団法人育勉普及協会認定育勉インストラクター)



有機農家の夫との結婚を機に富士宮に転入。出産後、子どもが0才10か月の時からアルバイトでアパレル販売に従事。夫の仕事のサポート、育児をしながら自分の働き方を常に考え、自身のキャリアアップに努めた。現在は正社員として働きながら、「多くの女性が自由(自らを由とする)な生き方ができる社会を作ること」を目指し、子育てと仕事の両立に自ら悩んだ経験から、コーチング、カラーセラピーのスキルを活かした講座を行っている。


相談員

小田梨恵子 (株式会社エコキャリ 代表取締役)



キャリアコンサルタント/産業カウンセラー/社会福祉士

富士宮市出身、10年間の専業主婦を経て「本当の自分の仕事を探す」をテーマに自身が模索、苦戦した経験からキャリアコンサルタントになることを決意。こども家庭相談、キャリア相談、女性活躍推進研修、育休・産休ママのワークショップ企画運営など、女性のキャリア支援を得意とする。ワークショップの企画運営、広報集客などを実践的に行う「キャリアのかんづめ」を主催している。相談対応件数は9年間で約2,500件。


講座、個別相談の申し込みはこちらから




bottom of page