top of page

1/28FORMEDAY開催します

更新日:2022年1月27日


※蔓延防止措置が発令されましたが、感染に最大限留意して開催いたします。予約は不要です。※


LivingSquare FORMEDAYは、令和3年度富士宮市妊娠・出産・子育てシェアサポート事業の1つです。

ママやパパが子連れでも自分のための時間を過ごしたり、スキルアップするための講座を受けられたり、自分の考えを整理したり、今後について個別相談をしたり、する、自分のための1日です。







講座午前ママ向け「私と上手に付き合う5つのワーク」

私と上手に付き合う5つのワークは、9月~1月までの毎月実施されるFORMEDAYで、

テーマを変えて1回ずつ行われるママ向けの講座です。

単発参加歓迎ですが、続けて参加すると理解が深まります。


1月タイトル:【上手に頼るコツを知る「受援力」up講座】

受援力って聞いたことありますか?

今、子育てをしているお母さん達の中には子ども時代から人に迷惑をかけてはいけない、

という教えの中で育った人も多いのではないでしょうか?


でも、子どもって一人で育てるには限界がありますよね。

頼りたいのに頼れない、そんなあなたに贈る、これまでよりも誰かに少しだけ安心して

頼れる自分になるための講座をお届けします。


支援マップを作ったり、ボディワークで受援力をUPしていきます。

誰かに頼ることは子どもの為になる!

だから安心してこの講座に参加してくださいね。



講師:塩川祐子(NPO法人母力向上委員会代表理事)

看護師・保健師の資格および勤務経験を持つ3児の母。

2008年に富士宮市、富士市で出産施設が減少したことをきっかけに、子育て中の母が集まり座談会を開催したことをきっかけに市民団体「母力向上委員会」を設立。任意団体として実践してきた活動や事業をさらに地域に定着させ、継続的に推進していくことで、社会全体が妊娠・出産・子育てをプラスに捉え、全ての母が社会と繋がる産み育てやすい社会をつくる活動を広げていくと考え、2016年4月に法人化「NPO法人母力向上委員会」の代表理事に就任。

・富士宮市子ども・子育て会議審議委員

・NPO法人リプロダクティブヘルス研究会妊娠SOS相談員

・富士宮市都市計画審議会審議委員



□時間:10:15~11:45

□場所:さぁどぷれいすSAN

□対象:子育て中の方。完全託児(無料)

□定員:8名(先着順)

□参加費:無料


□お申込はこちらから→https://ssl.form-mailer.jp/fms/dc03222f257989


https://ssl.form-mailer.jp/fms/dc03222f257989





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


講座午後<スキルアップ講座>


1月タイトル

【初対面の人ともラクに楽しくコミュニケーション~かおかおの楽話術(らくわじゅつ)】



子どもの成長とともに広がるママの世界。

ママ友、先生、地域の人…。

初めて会う人と話すのはドキドキしますよね。

そんな時役立つ、相手に伝わるコミュニケーション法の導入編。

元NHK声優のかおかおがお伝えします。

子どもや家族とのコミュニケーションにも役立つヒントがいっぱいです。


講師:佐野かおり(NPO法人母力向上委員会)

NHK教育テレビ「いってみようやってみよう」ポッケの声を始め、格闘ゲームの声優、

関西で主にラジオやイベントで“話す”仕事に携わる。

米国NLP協会認定NLPプラクティショナー


□時間:12:30~14:00

□場所:さぁどぷれいすSAN

□参加費:無料

□対象:子育て中の方ならどなたでも(託児を希望される方はフォームメーラーより事前申し込み 無料)

□定員:8名(先着順)


□申込はこちらから→https://ssl.form-mailer.jp/fms/dc03222f257989

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

<ママの自分時間>

仕事・趣味などママがやりたいことをできる場所です。

時間内入退場自由で利用料も無料です。もちろん、講座やCafeなどと合わせて同日に利用することも可能。子ども見守りスタッフもいるので、子連れで仕事や作業、趣味のものづくりなどをするのにも最適です。

※講座や個別相談を利用していない、自分時間だけの利用も歓迎しています。


●Wi-Fi環境が整っております。パソコンを使う方はご持参ください。

ミルクのお湯無料、少量オムツ、おしりふき、あかちゃんの水も販売しています 。

荷物も軽くお越し下さい。

●大人向けの本コーナーもあります。貸し出しも可能です。

●スタッフは、現役ママばかりです。ちょっとした話し相手や相談相手になります。

ここにいるだけでほっとできる。無理しなくていい。そんな空間を目指しての開催です。

ぜひ遊びにおいでください。入場無料です。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

個別相談

自分の軸探しから就職準備など、何がしたいのか自分の頭と心を整理するお手伝いを

します。些細なことでもOKですよ♪




□時間:事前予約枠10:00~*キャンセル待ちにて受付中、11:00~

    当日予約枠12:00~、13:00~

    各40分間


□場所:さぁどぷれいすSAN


□お申込みはこちらから→https://ssl.form-mailer.jp/fms/dc03222f257989


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

はにかむCafe

コーヒーを飲みながら、お仕事や自分の趣味の時間をお過ごしください。

カフェインレスコーヒーもあります。

講座や相談を利用せずにCafeだけを利用することも可能です。



☆どってんやさんのパンの販売もありますよ♪


☆10食限定ランチ(事前予約5食)

大豆ミートのスパイスカレー 800円



*写真はイメージです。



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


来場される方へ


●ご自身で必要なものをご持参ください。

●デスクチェアのご用意ございます。

●お子さんに必要なものをご持参ください。お子様の飲食も可能です。

●ログハウス内にキッズスペース、おもちゃがあります。自由に遊んでいただけます。

●授乳オムツ替えもその場でして頂けます。

●0歳でもぜひお子様連れでご参加ください。何ヶ月~でもOKです。子連れの方がほとんどです。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


<<コロナウイルス対策として>>

■出入り自由の10時~14時開催です。

※予約は必要ありません。今後の情勢によっては変更がある可能性もございます。

■使用したおもちゃや机などを消毒します。

■入場時には手指の消毒、マスクの着用にご協力ください。(お子様はマスク未着用で構いません)

■発熱している方、体調のすぐれない方は入場をご遠慮ください。

■常時換気を行いながら運営します。

■2週間以内に感染拡大地域(首都圏など)に移動した方は参加をご遠慮ください。


「さぁどぷれいすSAN」って?

NPO法人母力向上委員会が運営するログハウスです。 お母さんたちにとって、家でも職場でもない第3の居場所になりたいという想いからさぁどぷれいすSANという名前に決めました。 SAN=お産、太陽、3などの意味が含まれています


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


講座、相談すべてのご予約はこちらから




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●主催:富士宮市

●運営:NPO法人母力向上委員会


☆どこにお住まいの方でもご参加いただけます。

☆お子様とご一緒でも、大人の方のみでも来場可能です。



前回のFORMEDAYの様子はこちらからご参考にしてくださいね。

bottom of page