top of page

10/3~ mamacollege本講座(6回連続講座)開講

更新日:2023年9月11日


mamacollege開講


mamacollegeって?

mama collegeは、お母さんだけど自分らしく生きたいと願う女性のための、これからの人生を拓く出逢いと学びの場です。

子育て・仲間・体験・情報・自分自身etc・・・ 女性にとって、妊娠・出産・子育ては大きな人生のターニングポイント。自分らしさの根っこを育 て、その成長を一緒に応援し合っていける場を提供したい。 それはやが て子ども達の笑顔や家庭での笑い声、さらには地域全体の笑顔に繋 がっていくと思うのです。


わたし達は、自分がどのような状態で子育てをし、どのように女性として人生 を豊かにしていきたいかを 一人一人が自分で選択し、デザインしていくことが 出来ると考えています。 そこで、午前中の6回連続基礎講座を主とし、午後は入浴や沐浴サポート等の産後ケアの場を提供します。 1クール3ヶ月、同じ子育て中のママ同士の出会いも、いわゆるママ友ではなく、弱さも強さも理解して一緒に悩めるママ仲間を見つけることになることでしょう。


このmamacollegeを 一人の女性として、mamaとして、妻として、 あなたがあなたらしく 心からの笑顔で暮らしていくことが出来るように 思いっきり活用してください。



どんな仕組みなの?

1クール3ヶ月、定員は8名です。

3ヶ月の間に6回開講日があります。主に火曜日が開講日となります。

開講日は毎回、10時~12時が学びの時間、12時~15時は自由参加の時間となります。子連れでの参加の場合、学びの時間の内容によっては託児があります。



午前の学びの時間はどんなものがあるの?

Lesson1 オープニング

 バランスボールで思いっきり弾みながら、 お互いを知り合っていきます。


Lesson2 十人十色のお産talk

 お母さんになった自分を振り返り、 産後疲れた体と心をストレッチで緩めます。


Lesson3 イライラモヤモヤは私だけ!? 自分の感情と上手に付き合うコツ (託児付き)

 イライラ・モヤモヤをはじめとした感情との 上手なつき合い方、表現の仕方を学びます。


Lesson4 llittle meとの対話時間 私の原点発掘講座 (託児付き):

 子育てを始めたことで感じる自分自身への戸惑いや 不安の根っこを探り、大切な自分をケアします。


Lesson5 眠っている才能を発見する 私の『強み』発見講座 (託児付き):

 自分が何を大切にしたいのかを見える化し、 これまでに得てきた経験を自信に変化させていきます。


Lesson6 クロージング

 ここまでの学びで出会った自分自身を、一緒に学んだ仲間にシェア。 お互いの未来にエールを贈ります。




午後の時間はどんなことをするの?

カフェを利用して、ゆっくりと珈琲を飲んだり、 看護師ママと一緒にお子さんを沐浴させたり、 子どもを預けてママ自身がゆっくりと入浴したり、 講師や専門家、先輩ママに育児の不安や今後のことを相談することができます。


開催概要

 ■日:10月3日、17日、31日、11月14日、28日、12月12日 6回連続講座

  ※全て火曜日開催

 ■時間:10:00~15:00(講座が終わり次第午後は出入り自由)

 ■場所:さぁどぷれいすSAN(富士宮市野中1136-5)

 ■対象:子育て中の方。お子様はご一緒にご参加いただけます。回によっては、託児付でお子様をお預かりする回もございます。

 ■定員:8名


 ■受講料:11,000円/月(3か月連続講座なので合計33,000円)

※お支払いはWIXにて、一括での振り込みをお願いします。


 お申し込み:以下のフォームからお願いします
※申込締め切り9/25


 ■主催:NPO法人母力向上委員会

  ※mamacollegeは、NPO法人母力向上委員会の独自の主催事業です。




講師、スタッフ紹介

塩川祐子 -SALT- 代表理事 ​看護師 / 保健師 / 思春期&妊娠SOS相談員

[モットーや好きな言葉]どんな人も命は輝く [人生で一番好きな時間]音楽と自然に触れている時間 「私はみんなのお母さん☆」そんな気持ちで日々活動をしています。 お母さんは大変だけど楽しいよ。世の中捨てたもんじゃないよ。 お母さんに寄り添いながら、素敵なご縁を結んでいきたいです。



井出朝美 -コレ- 副代表 ハンドメイドハウスto-KoWa作り手 /小・中・高等学校教諭一種免許状(理科)

[モットーや好きな言葉]この世界に想像力が残っている限り成長し続ける(by ウォルト・ディズニー) [人生で一番好きな時間]家族旅行の目的地までの道のり 子どもの人数にかかわらず、妊娠・出産・子育ては楽しいけれど、大変なこともたくさん。 そんな時に、お母さんたちが一人の「私」に戻り、「私」を取り戻せる場所をつくれたらいいなと想って活動しています。


鍋島安佐子 -あさ 理事 / 事務局長 一般社団法人ドリームマップ普及協会認定ドリームマップファシリテーター / TCS認定コーチングスキルアドバイザー / 2級建築士

[モットーや好きな言葉]一期一会 [人生で一番好きな時間]おいしい料理をつまみながらお酒を片手に語らう時間 「お母さんになってよかった」と思えるお母さん、そして「お母さんって楽しそうだから私もなりたい」と思ってくれる子どもが増えたらいいな。そのためにも「母力に出会えてよかった!」とたくさんの人に思ってもらえるような母力を作りたいです。

bottom of page