• haharyoku

【報告】11/19第4回start up cafeフォローアップ会

第4回フォローアップ会

本日はこれまでの創業支援講座の参加者の方限定のフォローアップ会と交流ランチ会が開催されました。 1人3分ずつこれまで学んだこと、やりたい事業内容についてそれぞれ話し、その間他の方はしっかり聴く(うなずきなどを大事にしながら)そして3分後、聴いていた人は1人ずつその話に対してのフィードバックを行う。という形で進んでいきました。



メモを取りながら丁寧に傾聴されていた参加者さんもいて、その後行われていたフィードバッグもとても丁寧でした。「予約をくれた時点で私を選んでくれているという事・私もお客さんが大好きな気持ちで仕事をしている」という参加者さんや「私キラキラしたいし、ダンスをしている人にもキラキラしてほしいんです!」という参加者さん、「創業支援講座を受けたことでもうワンステップ上に行けた。」と前年度受講よりさらに違う分野を開拓された参加者さん、皆さんお互いに大いに刺激を受けたようでした。





ランチ交流会は蒲原にて駄菓子屋さんを経営されている大澤裕香さんにリモートでご出演頂き、お話を伺いました。もともと駄菓子屋さんが大好き、お子さんとの時間との時間も大切にしたいという思いからご自宅で開業。ご自身の大切にされたいことをしっかり持ちながら、無理をせずお仕事を楽しみながらされている様子がとても素敵だなと感じました。

駄菓子屋さんをいつかやりたいという参加者の方からも仕入れ先は?など具体的な質問が飛びました。帰りには開業届を出します!と言って帰られた方参加者さんもいらっしゃいました。この会が少しでもステップになればよいなと感じました。

次回は12月17日 フォローアップ会2回目です。