top of page

富士宮市の公共施設4箇所が新たにベビ*ステ登録されました!




今回ベビ*ステ登録されたのは以下の出張所です。

・白糸会館(白糸出張所)   原1103-1(0544-54-0004)

・上野会館(上野出張所)     下条141(0544-58-0002)

・北山出張所         北山1584-1(0544-58-1002)

・上井出区民館(上井出出張所)  上井出631(0544-54-0003)


すべての施設で

・ミルクのお湯

・ベビーカーOK

・授乳スペース

・おむつ交換スペース

・チェンジングボード(もしくはそれに代わるもの)

・ベビーキープ(もしくはそれに代わるもの)

があります。



白糸会館(白糸出張所)

新しくなった白糸会館、館内に一歩入ると白糸地区で発掘された立派な巨木が展示されています。「神代杉」と呼ばれる杉の巨木でなんと樹齢は606年!この巨木もみどころです。 今回ベビ*ステ登録された設備はかわいい椅子の授乳室・オムツ交換台・チェンジングボードが設置されたトイレです。オムツ交換台は男性トイレにもありますので、パパも安心して利用できます。ロッカーもあり、荷物が多いママは職員さんにお声掛けすれば利用可能とのことです。



上野会館(上野出張所)

上野会館では個室の授乳室(オムツ交換台付き)、ベビーキープの付いたトイレがあります。授乳室は鍵が付いていますが、利用の際には職員さんに一言お声掛けください。会館内には図書スペースもあり、赤ちゃんを連れてちょっとお出かけできそうですね。




上井出区民館(上井出出張所)


上井出区民館(上井出出張所)は定期的に子育てサロンが行われている広々とした2階の畳のお部屋でおむつ替えや授乳などして頂けます。普段は2階利用はほとんどないそうなのですが、ママ達が安心して利用できるよう、職員さん達が上の写真のような案内を出してくれることになっています。ミルクのお湯ももちろんあります。ご利用の際は職員さんに一言お声掛けください。



北山出張所


北山出張所はエアコン完備の和室のお部屋でゆったりと授乳・おむつ替えして頂けます。入り口にはスロープ・中にもエレベーターがあり、ベビーカーでも安心です。職員さんは子育て経験者多数とのこと。ご利用の際は職員さんにお申しつけ下さい。


以上、各出張所のベビステ設備をご紹介しました。 あ、我が家の近所だ!という方も、そうでない方も、お近くにお越しの際はぜひご利用くださいね。





bottom of page