【報告】子育てコーチング エッセンス講座

妊娠出産子育てシェアサポート事業では、講師などはやったことがないけどいつか講座やワークショップをやってみたかったというママの講座開催までの伴走支援を行うTRYDAYを開催しています。


今回は、「子育てコーチングエッセンス講座」と題して、1/26(水) 10:00〜12:00、木下実季さんを講師に迎え、TRYDAYを開催しました。 参加者は9名。キャンセル待ちがでるほど大人気。

お子さんは2階で託児スタッフの方に見ていただく完全託児での開催でした。

お母さん同士で話をするワークが多かったのですが、お子さんがいない為、お話に集中することができたのか楽しそうに盛り上がっている姿が多く見られました♪ 毎日の子育ての中で、子どもとの付き合い方や接し方、みんなそれぞれ様々な悩みがあって毎日葛藤しながら子育てしているんだとお母さん達のお話から伝わってきました。


私も、出産したばかりの時は無事に生まれてきてくれただけでいいんだと思っていたのに、子どもが成長していくにつれ、ついつい子どもに求めることが多くなってしまいがちだったのですが、木下さんの講座の中の承認欲求の話を聞いて1番下の土台になる【存在承認】の部分をもっと大切にしなくてはと改めて気づかせていただきました。

生まれてきてくれてそこに存在してくれているだけで充分なんだよ、ありがとうという事を、毎日の中で沢山伝えていけるよう意識していきたいなと思いました。 沢山の気づきや、学びを深める事ができた素敵な講座でした⭐︎