top of page

10/19FORMEDAY開催します

更新日:2021年10月7日

LivingSquare FORMEDAYは、令和3年度富士宮市妊娠・出産・子育てシェアサポート事業の1つです。 ママやパパが子連れでも自分のための時間を過ごしたり、自分の考えを整理したり、今後について個別相談をしたり、スキルアップするための講座を受けられたりする、自分のための1日です。





講座午前ママ向け「私と上手に付き合う5つのワーク」

私と上手に付き合う5つのワークは、9月~1月までの毎月実施されるFORMEDAYで、テーマを変えて1回ずつ行われるママ向けの講座です。単発参加歓迎ですが、続けて参加すると理解が深まります。


10月タイトル:「家族の未来を作るパートナーシップ講座」



笑顔で一緒に子育てをしていきたいパートナー。想いがうまく伝えられなかったりもやもやしたりすることありませんか?ワークなどを通して学ぶコミュニケーションのコツや向き合い方のポイントを帰宅して実践できる形の講座となっています。夫婦参加も歓迎です。


講師:塩川祐子(NPO法人母力向上委員会代表理事)

看護師・保健師の資格および勤務経験を持つ3児の母。

2008年に富士宮市、富士市で出産施設が減少したことをきっかけに、子育て中の母が集まり座談会を開催したことをきっかけに市民団体「母力向上委員会」を設立。任意団体として実践してきた活動や事業をさらに地域に定着させ、継続的に推進していくことで、社会全体が妊娠・出産・子育てをプラスに捉え、全ての母が社会と繋がる産み育てやすい社会をつくる活動を広げていくと考え、2016年4月に法人化「NPO法人母力向上委員会」の代表理事に就任。

・富士宮市子ども・子育て会議審議委員

・NPO法人リプロダクティブヘルス研究会妊娠SOS相談員

・富士宮市都市計画審議会審議委員



□時間:10:15~11:45

□場所:さぁどぷれいすSAN

□対象:子育て中の方。完全託児(無料)

□定員:8名(先着順)

□参加費:無料


□お申込はこちらから→




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


講座午後<スキルアップ講座>


10月タイトル「家シゴトを楽しむ~料理・掃除・子育てのコツ~」



家族をチームに

お母さんが変われば世界が変わる

キッチンが変われば世界が変わる

お母さんたちが、なんの抵抗もなく

「助けて」と言える社会システムが欲しい。と…

そのためにできること。

まずは、

当たり前にやっている家事仕事は

当たり前ではなく

当たり前にやっている育児は

当たり前ではなく

幾重にも、工程があり

それは1人で頑張らなくてもいいこと

小さな命を産み、育てているだけでも

とても奇跡的で温かいことであること

母ちゃんだって、1人の人であり

サボっちゃいたい時だって

頑張りたい時だってあって

あー私って、わがままなのかも〜と

思ってしまい、自分を責めてしまう時があること

1人の母ちゃんの中に

いろんな母ちゃんが居ることを知って欲しい

母ちゃんは家族の

誰かが困っていたら

誰かが疲れていたら

誰かが泣いていたら

当たり前のように寄り添います

その誰かが大切な人だから…

母ちゃんも家族の一員

じゃ、母ちゃんが

困っていたら

疲れていたら

泣いていたら

家族が、母ちゃんを大切だと思う誰かが

母ちゃんを助けるのは当たり前なんじゃないのかな…

それが、地域でもおんなじで在りたりな〜

と、家事代行さんは心から思うのです

家族をチームに

優しさリレーの地域システム

時代に合わせた新しい形で

大人たちが自分らしく生きる姿を背中を

子供たちに見せていこうね


講師:佐々木実香(Mother Love代表)



□時間:12:30~14:00

□場所:さぁどぷれいすSAN

□参加費:無料

□対象:子育て中の方ならどなたでも(託児を希望される方はフォームメーラーより事前申し込み 無料)

□定員:8名(先着順)


□お申込はこちらから→


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

個別相談

自分の軸探しから就職準備など、何がしたいのか自分の頭と心を整理するお手伝いをします。些細なことでもOKですよ♪




□時間:事前予約枠10:00~(キャンセル待ちにて受付)、11:00~

    当日予約枠12:00~、13:00~

    各40分間


□場所:さぁどぷれいすSAN


□お申込みはこちらから


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

はにかむCafe

コーヒーを飲みながら、お仕事や自分の趣味の時間をお過ごしください。

カフェインレスコーヒーもあります。


☆どってんやさんのパンの販売もありますよ♪

10食限定ランチ(事前予約5食)

朝霧高原放牧豚のスパイスカレー(800円)

              *カレーの画像はイメージです*


*小麦粉や乳製品、辛味のスパイスは使ってません。

*味付けの調味料は塩だけです。

 朝霧高原放牧豚のホームページ                                  


予約はこちらから→

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


<ママパパの自分時間>

仕事・趣味などママパパがやりたいことをできる場所です。


●Wi-Fi環境が整っております。パソコンを使う方はご持参ください。

ミルクのお湯無料、少量オムツ、おしりふき、あかちゃんの水も販売しています 。荷物も軽くお越し下さい。

●大人向けの本コーナーもあります。貸し出しも可能です。

●スタッフは、現役ママばかりです。ちょっとした話し相手や相談相手になります。

ここにいるだけでほっとできる。無理しなくていい。そんな空間を目指しての開催です。

ぜひ遊びにおいでください。入場無料です。



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


来場される方へ


●ご自身で必要なものをご持参ください。

●デスクチェアのご用意ございます。

●お子さんに必要なものをご持参ください。お子様の飲食も可能です。

●ログハウス内にキッズスペース、おもちゃがあります。自由に遊んでいただけます。

●授乳オムツ替えもその場でして頂けます。

●0歳でもぜひお子様連れでご参加ください。何ヶ月~でもOKです。子連れの方がほとんどです。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


<<コロナウイルス対策として>>

■出入り自由の10時~14時開催です。

※予約は必要ありません。今後の情勢によっては変更がある可能性もございます。

■使用したおもちゃや机などを消毒します。

■入場時には手指の消毒、マスクの着用にご協力ください。(お子様はマスク未着用で構いません)

■発熱している方、体調のすぐれない方は入場をご遠慮ください。

■常時換気を行いながら運営します。

■2週間以内に感染拡大地域(首都圏など)に移動した方は参加をご遠慮ください。


「さぁどぷれいすSAN」って?

NPO法人母力向上委員会が運営するログハウスです。 お母さんたちにとって、家でも職場でもない第3の居場所になりたいという想いからさぁどぷれいすSANという名前に決めました。 SAN=お産、太陽、3などの意味が含まれています


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


講座、相談すべてのご予約はこちらから




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●主催:富士宮市

●運営:NPO法人母力向上委員会


☆どこにお住まいの方でもご参加いただけます。

☆11月以降のFORMEDAYの開催は、以下のページでご確認ください。募集お申し込みの開始は各開催1ヶ月前頃~を予定しております。




bottom of page