top of page
  • 母力

7/4(木) PLAYDAY開催します♪


プレママ、0歳ママ、1~3歳ママが、のんびりリラックスして気軽にきていただけるような場所を目指して運営しています。 初めての方、最初は緊張するかもしれませんが、どんな方もゆっくりできて、子どものことだけじゃなく自分のことも大事にできる場と時間になればいいなと考えています。

お気軽に、お越し下さいね。



親子の遊び場


開催時間内は出入り自由、小さなお子さんと一緒にゆったりとお過ごしください。

🍀木のおもちゃ、絵本など自由に使って遊ぶことができます

🍀ベビースケールで赤ちゃんの体重が計れます

🍀ミルクのお湯無料、少量オムツ、おしりふき、赤ちゃんの水も販売しています 。荷物も軽くお越し下さい。

🍀大人向けの本コーナーもあります。貸し出しも可能です。

🍀お子様見守りスタッフがいます。必要に応じてお子様の遊び相手になります。

🍀スタッフは、現役ママばかりです。ちょっとした話し相手や相談相手になります。


ここにいるだけでほっとできる。無理しなくていい。そんな空間を目指しての開催です。

ぜひ遊びにおいでください。入場無料予約不要です。


ちょこっトーク(10:30~11:00頃まで)


お母さんたちのちょっと気になる話をちょこっとする、ちょこっトーク!

今年度は、テーマを先にお伝えして開催します♪


7月は、2児の父でもありバックパッカー経験のある飯田耕平さんによる「子連れ旅行の話」です。

以前、母力の講座として旅と文化、生活習慣、子どもの国際感覚などをテーマにお話しを伺ったことがあるのですが、とても面白かったですよ♪

飯田さんは、富士市在住で現在は会社員をしながら、写真家の1面もある方です!

今回は、その話をギュギュっと短縮版になりますが、暖炉の前の広場で、お子さんと遊びながら聞いてみてくださいね♪新しい視点が見つかるかも!



毎月テーマが変わります!

気になるテーマはぜひ、お子さんと遊びながら耳を傾けてみてくださいね♪

終わった後、簡単なアンケートにご協力ください♪

※予約不要

※内容は変更になることもあります


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

個別相談


妊娠・出産・子育てやその他何でも相談にも乗ります。

例えば…


□うちの子全然食べてくれない…

□みんなどんなところにお出かけしてる?

□離乳食のすすみ具合が気になる

□妊娠中に準備しておいたほうがいいことって?

□腰痛がひどいんですが

□おすすめの抱っこ紐って?

□ベビーベッドって本当にいります?

□子どもの習い事で悩みが…

□学校に行きたがらない…

□とにかく何でもいいからしゃべりたい!

先輩ママだからこそ、気持ちに寄り添ってお話します😊


スタッフでわからないことや専門家につないだほうがいいことは、専門家や行政、地域の支援者をご紹介します。

子連れでの雑談ももちろん歓迎ですが、大人単独で小学生や中学生のお子さんをお持ちの方の相談も歓迎しています。

相談無料。オンライン相談がご希望の方はオンライン相談も可能です。

また、相談はお子様連れでもOkですし、ご希望があればお子様をお預かりいたします。


■時間枠

1. 10時~ 相談員:岡本薫

(看護師・保健師・ライフオーガナイザー1級)

2. 11時~ 相談員:岡本薫

(看護師・保健師・ライフオーガナイザー1級)

3. 12時~ 相談員:塩川祐子

 (看護師・保健師・NPO法人母力向上委員会代表理事)

4. 13 時~ 相談員:塩川祐子

 (看護師・保健師・NPO法人母力向上委員会代表理事)

*10時~、11時~は事前予約制です。12時~13時~は当日受付枠です。




※オンライン相談をご希望の方はその旨お申し込み時にご記入ください。

※定員になり次第〆切り。 申し込み締め切りはないので定員に達しない限り当日まで受け付けします。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


ケアサロン


ケアサロンA桜GYM



【内容】

<ママのための本格筋トレ体験>


ボディビルダー(村松優弥)が、子育ての合間にもできる本格筋トレを伝授します。

また、グループでの参加(1枠3名まで)も可能です。

その場合の料金はお一人様600円となります。

マシンを使用しなくてもしっかりと効かせるやり方を伝授し、YouTubeで見る筋トレとは全く別物のトレーニングを体感していただけると思います🌸

トレーニングは苦手だけどダイエットはしたい、という方向けには30分トレーニングなしの食事指導に変更も可能です。 (全メニューお子様連れ可能)


具体的な流れ

今流行りのパーソナルトレーニングを30分で体験できます!


⭐️30分トレーニングを選んだ場合…⭐️

・簡単なヒアリング(どの部分が気になるか、など)

・実際のトレーニング

(2.3種目)

(もっと多くしてほしい!などは個人に合わせて対応)


⭐️30分食事指導を選んだ場合…⭐️

・ヒアリング

・ご提案

(極端な食事制限ではなく、ホルモンバランスの面からも産後に必要な栄養をとりながら、無理なく健康的なダイエットをサポートする食事内容をご提案)

(もちろん産後でなくてもok)



トレーナーは、ボディビル大会出場のために10kg〜15kg程度の増量と減量を日々試行錯誤しながら毎年行っているボディビルダーの村松優弥です。


ボディビルダーだとひたすらガッツリ厳しいトレーニングするんじゃないの?と思われがちですが、食事指導もトレーニングも、運動学•栄養学•解剖学•生理学の視点と、自身の減量経験•体験からの視点でお客様それぞれの目標に合った無理のないトレーニングメニューや食事指導をサポートします。

今回は30分と言う短時間ですので、

★例えば…『お腹周りが気になる』と言うお客様でしたら

・ワイドスクワット(あし)

・ヒップスラスト(お尻)

・クランチ(お腹)

のメニューを指導します。


え??お腹が気になるって言ってるのになぜスクワットやお尻をやるの、、、?

なぜ腹筋メニューが3つじゃないの??


という部分から説明してトレーニングして行きます。

(なぜ腹筋でお尻や脚をやるのか、と言うのは

実は『部分痩せ』は不可能で、『部分痩せ』のワードには秘密があったのです🤭そう言う部分をわかりやすく説明して行く事で、効率を上げ、ダイエットの時短につながります)


ー 想いー


自分の妻は3回目の出産でしたが、地元でない土地での出産がストレスになっていたり、2人目と3人目が約10年間が空いていたりなどで、なかなか自分と向き合う時間がなく産後も体重が落ちない、と悩んでいました。

そんな妻がよく

『子どもがいて時間がないのだからトレーニングなんて出来るはずがない』

『私だってYouTubeの真似してみたり努力はしてるけど続かない』

『YouTubeつけると邪魔されるからそもそも出来ない』

と言っていたので、

それなら、子どもと一緒にスキンシップしながらできるメニューは沢山あるよ!と、妻に話をした事がきっかけでママと子どもで一緒にできる産後ダイエットを考え始めました。

また、『子どもが居るからトレーニングしたくても出来ないんだよね』という男性からのお話もよく耳にするので、実際に自分も2歳児の息子と一緒にトレーニングする日を必ず作り、一緒にできるメニューを考えています。

また、筋力トレーニングを行う事で気持ちが前向きになる事も大学の研究から分かっています。

そうした面からも、今回のパーソナルトレーニング体験ではそんな忙しいママさん達を少しでもサポートできればと思い、出店させていただきます。


・運動してみたいけれど子どもがいてなかなか踏み出せない

・ダイエットはしたいけれどどうしたらいいのか分からない

・トレーニングとダイエットの関係性がわからない

・SNSなどの動画を真似してみてもイマイチ効果があるのか実感がない

そんなお悩みを30分と言う短時間ではありますが、個々にあったご提案やサポートをさせていただきます。


とりあえず、簡単に一言で伝えて!といえば

『30分本格パーソナルトレーニング』と言った感じです❣️❣️

また、パーソナルトレーニングではありますが、1人では不安…という方はお友達と一緒にレッスンを受けていただく事も可能です♪

(その場合は人数制限3人まで、時間は個人と同じ30分枠ですが、グループの場合は個人よりひとりひとりへの指導が薄くなるため1人600円となります)


★トレーナー村松について…

トレーナーの村松は、大手フィットネスジム(ゴー⚫️ドジム、渋谷店)にてトレーナー経験あり。

現在でも毎月1.2回、新宿のパワーハウスジムにて、FWJという日本で1番、2番目に大きいフィットネス団体のさかべさんという代表理事に、村松自身が個人的にトレーニングの指導を受けていて、その中身はボディビルダー向けだけではなく、女性のダイエットにも特化した指導ですので、安心してトレーニングしていただけます❣️

そこに、今回は産後のママ、子育て中のママをサポートしたいという気持ちをプラスして参加させていただきます❣️❣️


【時間枠】

①10:00〜10:30

②10:35〜11:05

③11:10〜11:40

④11:45〜12:15

⑤12:20〜12:50

⑥12:55〜13:25

⑦13:30〜14:00


【所要時間】

30分


【料金】

800円


【持ち物】

タオル、飲み物、動きやすい服装でお越しください。


【予約】

InstagramのDMより


【Instagram】


ケアサロンBループ治療院

【内容】

産後ママ整体

出産や育児で《腰痛・肩こり》に悩んでいるママさんの身体を歪みの特徴に応じて施術します。

反り腰なのか、猫背なのか、ストレートなのか、姿勢チェックをしたり、

どこでも出来るセルフストレッチも伝授します♪

産後2ヶ月以降で健康状態に問題の無い方でしたらどなたでも施術を受けられます。

ママの健康・理想の体型を、語りながら実現しましょう!


【時間枠】

10:00〜10:30

10:40〜11:10

11:20〜11:50

12:00〜12:30

12:40〜13:10

13:20〜13:50


【所要時間】

30分~40分


【料金】

4000円


【予約方法】

インスタ(@loopchiryoin)もしくは公式ラインからご予約ください。


【Instagram】




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


ママのための入浴TIME☆彡


普段、ゆっくりとお風呂に入ることができないママのためにSANでゆっくりと入浴していただくための時間を提供いたします。お子さんと一緒もOK。

ひろばで託児スタッフと遊んでいるあいだに一人で気ままに入浴もOKです。

お子さんの沐浴を済ませていくこともできます!

例えば…お母さんが先に子どもを沐浴させて、スタッフが受け取り、お預かり。 その間に、お母さんはゆっくり入浴するなんていう使い方もできます。

(ベビーバスあります)


*石鹸、シャンプー、リンス、ドライヤーはあります。

タオル、着替えと使用したい入浴剤等ございましたらご持参ください。

ご希望があれば入浴の間、お子様をお預かりします。


■料金:500円(45分)

※予約不要


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

はにかむCafe


コーヒーを飲みながら、ゆったりとした時間をお過ごしください。

カフェインレスコーヒーもあります。


ちいさなしあわせさんのシフォンケーキの販売があります。


自然農法で育てた米粉・玄米粉平飼い卵など安心な材料のみを使用した

身体にやさしいシフォンケーキです。

・小麦粉・牛乳・バター不使用

・自然農法で育てた米粉玄米粉

・平飼い卵

・有機豆乳

・有機てんさい糖

・米油

・ベーキングパウダー不使用


・ちいさなしあわせさんのInstagramはこちら


家事代行さんのランチ(限定10食)


【トマト煮込みハンバーグ定食】

1食1200円

家事代行さんおすすめの調味料と、地元食材で地産地消の、

まごはやさしい煮込みハンバーグランチです。

今回は、これから旬を迎えるトマトを使います。


★限定10食 (事前予約5食・当日受付5食)


家事代行で大人気のMOTHERLOVEの佐々木美香さんが

PLAYDAYでランチを作ってくれます♪

家事代行頼んでみたいけど…どんな味付けかな?どんな人かな?

と気になっている人もお会いするチャンス♪

ぜひおいしいランチを召し上がってみてくださいね♪


MOTHERLOVEさんのInstagramはこちら



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

お申込み状況(6月 日現在)



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

来場される方へ


●お子さんに必要なものをご持参ください。大人も子どもも飲食可能です。

●ログハウス内にキッズスペース、おもちゃがあります。自由に遊んでいただけます。

●授乳オムツ替えもその場でして頂けます。

●0歳でもぜひお子様連れでご参加ください。何ヶ月~でもOKです。子連れの方がほとんどです。


駐車場のご案内


両脇から停めていき、いっぱいになってしまった場合、⑩~⑬に詰め込みという形になります。詰め込みの方は途中、車のご移動をお願いする事があるかもしれません。その際にはご協力の程、よろしくお願いいたします。

満車の場合には、また時間を空けてお越しいただけますと幸いです。

※PLAYDAYのケアサロン、FORMEDAYの講座、ランチなどを予約していているのに、駐車場がいっぱいになってしまっている場合には、中のスタッフにお声がけください。対応いたします。


よくある質問

Q.富士宮市在住じゃないんですが、行っても大丈夫?


A.どこにお住まいの方でも来場いただけます😃


Q.ケアサロンだけに行ってもいいの?


A.ケアサロンだけ、親子の居場所だけ、Cafeだけのご利用も歓迎しています。


Q.行ったら母力さんのリピーターさんしかいないんじゃない?


A.リピーターさんもいらっしゃいますが、多くの方が友達とではなく1人で来場されます。もちろん、初めて来られる方もいらっしゃいます。運営しているのもママスタッフですので、自分たちもすでにグループができている場所に行って悲しい思いをした経験がありますので、できるだけ初めての方もお1人の方も寂しい気持ちになることがないよう、スタッフが対応させていただいています。


Q.キラキラママしか行けない雰囲気なのでは?


A.最近このような質問もされますが、来場される方はいろいろなママがいます。育児が楽しいと思えない、毎日眠れない、なんだかうまくいかない、そういうママパパにこそ、きてほしいイベントです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

主催:富士宮市(内一部NPO法人母力向上委員会)

運営:NPO法人母力向上委員会


「さぁどぷれいすSAN」って?

NPO法人母力向上委員会が運営するログハウスです。 お母さんたちにとって、家でも職場でもない第3の居場所になりたいという想いからさぁどぷれいすSANという名前に決めました。 SAN=お産、太陽、3などの意味が含まれています♪

☆どこにお住まいの方でもご入場いただけます。

☆本事業は富士宮市委託事業「令和6年度妊娠出産子育てシェアサポート事業」です。




Comments


bottom of page