top of page
  • 母力

FORMEDAY過去開催の様子【2023年11月~2024年1月】

家事、育児、仕事と日々大忙しの現代のママ、パパ。

FORMEDAYではママパパがゆったり自分時間を過ごすせるような、カフェやランチの販売、スキルアップ講座の受講などができます。

見守り託児スタッフも在中していますので安心してお過ごしください。

昨年度開催の様子をご紹介します♪お気軽にご来場くださいね。



11月10日 FORMEDAY開催報告

今年度4回目のFORMEDAY が開催されました。

今日は冷たい雨の1日でしたが、SANの中は賑わっていました。

スキルアップ講座は、満員御礼。キャンセル待ちも出ていました。

8名の方のヨガマットが一階にめいっぱい広がり、ママと赤ちゃんがスキンシップを取りながら楽しそうにヨガを行っていました。

今日は託児が2階だったので、お部屋もいつもと雰囲気が違ったのですが、子どもたちも少なく、比較的落ち着いた様子で過ごしていました。


他には、お仕事で利用する方1名、相談の方1名の利用がありました。


スキルアップ講座開催報告

『赤ちゃんとママが一緒にできるヨガ~ベビトレヨガ~』

講師:kyoko

参加者:8組


ベビトレヨガインストラクターのkyokoさんを講師にお招きしてベビトレヨガを行いました。

今回の講座は4ヶ月から1歳1ヶ月のお子様を持つママが参加してくださいました。

赤ちゃんへはじまりのお歌を歌うところから始まったベビトレヨガ♪赤ちゃんのお歌のあとに赤ちゃんへの全身のマッサージをします。いろんな刺激がたくさんあって赤ちゃんたちもニコニコご機嫌です。

そのあとはママのヨガの時間。深い深呼吸を意識しながらいろんなヨガのポーズをとっていきます。ヨガマットの上でゴロンと転がっている赤ちゃんもいれば、kyoko先生の近くまでいってヨガをじっと見守ってくれる子など、いろんな赤ちゃんの様子も見れて可愛かったです。ヨガだけでなく参加者の皆さん全員で円を作って音楽に合わせて歩くなど、赤ちゃんたちも楽しめるヨガの時間になりました♡





12月7日 FORMEDAY開催報告

12月とは思えない暖かい1日でした。

FORMEDAYだったので、子なしでママのみで来場される方もいました。講座、ワークスペース、個別相談全てそれぞれ利用者がおり、来場者さんは各々好きな時間を過ごしていました。

広場では、歩くことができる子はウッドデッキで椅子を手押し車の様に押しながら遊び、おすわりの子たちは室内でゆったり遊んでいました。

子どもたちもなんとなく気の合うお友達を見つけて一緒に遊んでいるようで微笑ましかったです。

講座講師の南まさんのSNSでFORMEDAYを知り、静岡市から来て下さった方もいました。SANへの来場自体が初めてで、「すごく良い所ですね」とのお言葉を頂きました。


スキルアップ講座開催報告

『輝く私の人生設計ワーク〜なりたい私を表現しよう〜』

講師:島田文美

参加者:5名


産前産後の料理サポートや子連れヨガ、その他にホームページ作成やデザイン作成等もマルチにこなす『南ま』代表の島田文美さんを講師にお招きして講座を開催しました。


今回の講座は子育て中の5名のママたちが参加してくださいました。これから開業を目指しているママや、育休復帰にあたり自分を見つめたいママ等いろいろな参加理由がありました。

まずはじめにストレッチ、ヨガの講師をされているのでゆったりとした運動をしつつ身体を温めてから講座が始まりました。


自分の好きなことをワークシートに書き込んでいきます。そのあとは雑誌を持ち込んでの切り貼りを行いました。自分の好きな色や風景、服やアクセサリーいろんなものが雑誌に取り上げられています。雑誌を見るだけで笑顔になり、ワクワクして気分が上がる様子が伺えました。

自分の好きな場面を切り出して画用紙に貼っていくシンプルな作業ですが、切り方や貼り方、画用紙にどのように並べたら効果的に表現できるのかということも講師に相談しながらワークを行うことができました。

最後に完成したものをそれぞれ発表し、見せ合いました。みんないろんな想いが込められた作品になり、自分を見つめる贅沢な時間になったようです。





1月26日 FORMEDAY開催報告

今年度最終回のFORMEDAY が開催されました。とても良いお天気の1日でした!

スキルアップ講座は、1人キャンセルで受講者4名。

途中、お子さんの調子が悪くなった為、帰られた方がいました。

自分の時間を過ごしにきた方は、新規が2名ほどいらっしゃいました。

下で見守っていた子どもたちも比較的落ち着いていて、ゆったりとした時間が流れていました。

子ども同士、言葉は話せないけれどなんとなく仲良しになっている子達もいて微笑ましかったです。

スキルアップ講座は、みなさん真剣な表情で講義を聞いていました。

お子さんから離れて自分の未来のことを考えられる時間はいいですよね✨


みなさま、ありがとうございました🍀


スキルアップ講座開催報告

『企画のキ〜やってみたいをカタチにするコツ〜』

講師:小野麗佳

参加者:5名


母力のスタッフとしても活躍している小野麗佳さんを講師にお招きして、スキルアップ講座を開催しました。

はじめにみんなで自己紹介!いまやってみたいこと、これから挑戦したいと考えていることなどそれぞれお話ししました。

チームの団結力を高めたい、夫の仕事のサポートをしたい、子育て親子の集まれる場所づくりなど聞いているこちらがワクワクするお話ばかり♪

講座の中では企画を考える時の基礎となる考え方や案の作成、広報についてなど多岐にわたる知識を教えていただきました。

なんとなくこうしたらいいんじゃないのかな?という自分の考えを文字に起こしてみることの大切さを知り、挑戦してみる心持ちなども聞けたことで、参加者さんからは行動してみようとする前向きな発言がたくさんありました。

最後の質疑応答の中で講師の小野さんからの的確なアドバイスもあり、実施する方法もいろいろあること、人とのつながりがまた次の企画につながることなどもお話しの中で知ることができました。

みなさんのこれからの挑戦を応援します☆



今年度FORMEDAYスキルアップ講座終了となりました。ありがとうございました!




Comentarios


bottom of page