top of page

オンライン「start up cafe~私の起業ことはじめ~」9月~11月4回連続講座

更新日:2021年8月18日


ここに来ればあなたの夢の実現に一歩近づくはず。

あなただけの起業ストーリーを描いて未来を引き寄せる4日間、ぜひ参加してみませんか?

※緊急事態宣言を受けてこちらの講座をオンライン開催、内容を一部変更いたしました。


□日程 2021年9月15日(水)・10月7日(木)・10月27日(水)・11月17日(水)

オンラインコミュニティツールZoomを使用

□時間 10:00~14:00

□参加費 無料  


□対象

富士宮市または富士宮市近郊にお住まいの女性

起業を考えているまたはすでに起業している女性

自分らしい仕事の仕方を生み出したいと考えている女性

自らの事業をより成果を出したいと考えている女性

※4回連続して講座に参加できる方


□講座 各回10:00~12:00(講座受付9:45~) 

事前申込制(定員10名)  ※全4回原則連続参加

※オンラインツールzoomでの開催となります。


□申し込み方法

こちらにアクセスして、申し込みフォームより申し込みをお願いします。




【内容】

9月15日  『なりたい未来を描く~「なぜ」から始める私の中心軸づくり~』


なぜ起業したいか、今後どうなりたいか、あなた自身のことをどれくらい答えられますか?

ワークを通して自分の現状を整理し、自分がなぜ起業したいのか、どうなっていきたいのか、なりたい未来を描いて、自分の想いを再確認、ぶれない中心軸をつくりましょう。


講師:鍋島 安佐子 一般社団法人ゆめのチカラ会認定ドリームマップファシリテーター/

NPO法人母力向上委員会 理事 (富士宮市)


NPO法人母力向上委員会の事務局長として50人のスタッフを束ね、事業推進、組織の更なる発展に向け業務に従事しながら、「人には無限の可能性がある」をモットーにその人自身さえも気づかない潜在力、可能性を引き出せる存在になることを目指し、ドリームマップファシリテーターとしても活動している。






10月7日 『描いた未来を引き寄せる~マーケティングから考えるビジネスプラン~』


あなたが提案したいモノ、サービスを買ってくれるのはどんな人かを具体的にイメージできていますか?

マーケティングの学びを取り入れながらより具体的にビジネスプランを描き、なりたい未来を引き寄せる手法を学びましょう。

講師:津賀由布子さん  有限会社サンディオス 代表取締役(沼津市)


常に変化を求められる時代にあっても基幹事業だけでなく、自分らしさも大切にした新規事業にも積極的に従事。広告企画デザインの経験から「きれいなデザインが必ずしも売上をアップするわけではない」ことを痛感し、広告の根幹であるマーケティングをもとに会社の成り立ちや強み、経営者の思い組み入れた商品企画、販促プロモーションを提案する。株式会社企画塾認定マーケティングプランナー。





※昨年の第一回のゲストスピーカーとしても津賀さんにお話をいただきました。

こちらの報告をご参考くださいね。



10月27日  『私のビジネスプラン~収支計画書を作成しよう~』


ビジネスプランを考える上でとても大切なお金のことですが、難しいし、誰にどう相談していいか分からないと思っていませんか?

収入と経費について学び、収支計算書を作成して、「自分のビジネスでいくら稼ぐことができるのか?」自分自身で試算してみましょう。


アドバイザー:富士宮信用金庫、富士宮商工会議所、芝川商工会



※昨年も商工会議所と、富士宮信用金庫のアドバイザー3人の専門家にお話をいただきました。こちらの報告をご参考くださいね。




11月17日  『「私の起業ことはじめ」発表会』


これまでの講座を通してつくりあげてきたビジネスプランをさらにブラッシュアップして、発表してみましょう。

あなたの想いを形にして伝えることで、あなたの起業ストーリーがここから始まります。


アドバイザー:津賀由布子さん  有限会社サンディオス 代表取締役(沼津市)






※昨年の最終日のフォローアップ会の報告もご参考にしてくださいね。





同時開催:(相談会のみの利用も歓迎!)

□起業なんでも相談会  12:00~14:00(事前申込優先)

 12:00~ 限定2枠

 13:00~ 限定2枠

聞いてみたかった起業に関するあんなことやこんなこと等、どんなささいなことでも起業アドバイザーがお答えします。この機会にお気軽にぜひご相談ください。

 ※オンラインで相談対応いたします。


参加される方へ

【オンラインミーティングシステムZoomの使い方】

Zoom 利用のための事前登録やログインは不要です。

使い方紹介動画→ http://study-meeting.org/wp/?p=221


・PCの場合には当日のZOOMのアドレスをクリックすると自動インストールできます。(1-2分で終わります)

・タブレット、スマホの場合にはあらかじめアプリのインストールが必要です。

※アプリのインストールはストアから無料のアプリ「ZOOM Cloud Meetings」というアプリをインストールします。

※こちらに分かり易い説明があります。iPadなどのタブレット端末の場合ですが、スマートフォンでも同様です。→  http://study-meeting.org/wp/?


ご利用になれるメディアは、PC、Mac、タブレット、スマートフォンです。

Zoomの接続に自信がない方は、開始時間より少し早めにZoomソフトをインストールしておくことをお薦めします。



主催:富士宮市 

運営:NPO法人母力向上委員会 

お問合せ:mail@haharyoku.com TEL 0544-78-0741




bottom of page