top of page

【報告】10/14 mama college premium 2020 夫婦のミゾが埋まらない!?~パパたちの産後大解剖~

mama college premium 2020の第2回目講座は「夫婦のミゾが埋まらない!?~パパたちの産後大解剖~」と題し、渡邊大地さん(株式会社アイナロハ代表取締役)に“パパたちの本音”を大解説していただきました!



明るい渡邊さんのおもしろい話で会場の雰囲気が和んだところで本題へ。

パパたちの本音をズバッと説明してくれるのかと思いきや、ある絵本が登場しました。


その絵本を通じて渡邊さんが問いかけてくれるお題が、実は産後のパパたちを理解する仕掛けになっていて、絵本のことを考えているつもりがいつの間にかパパの立場で考えている…そんな魔法のようなグループディスカッションが何度か行われました。




グループディスカッションでは、参加しているママたちと共感したり、「そういう考え方もあるのか!」と発見したり。


渡邊さんからの巧みな問いかけに「そんなこと考えたことなかった」なんていう声も聞こえてきました★



会場とオンラインの各グループで出た意見が共有された後、渡邊さんが実際にパパたちから抽出した“リアルな本音”を紹介。

パパたちの本音に、ママたちは「へえ~」と感心したり思わず笑ったりして、少しずつパパの言動の理解を深めているようでした。


いきなりパパの本音を知るよりも、絵本の問いかけやママたちとのディスカッションを通すことで、「パパの立場に立って考える」「パパの気持ちを考える」ことのハードルが下がり、いつもとは違った視点で考えることができたのかもしれません。


渡邊さんは最後に「変えられるのは自分だけ」と伝え、パパたちをよく知ろうとすることもコミュニケーションの大切な要素であることを教えてくれました!


次回のmama college premium 2020は、大村美智代さんの「イライラ・モヤモヤは私だけ?~自分の感情と付き合うコツ~」です!

このタイトルだけでかなり惹かれるママたちは多いのではないでしょうか?私たち人間と切っても切り離せない「感情」。学校では教えてくれない「感情との付き合い方」に乞うご期待です★

bottom of page