top of page

【報告】2/2 再就職支援講座②私スタイルのキャリアを考える〜先輩ワーママに聞く〜が開催されました


2月2日(木)10時〜12時 大富士交流センターにて、再就職支援講座②私スタイルのキャリアを考える〜先輩ワーママに聞く〜が開催されました。

今回は、8名の方に参加していただきました。



※再就職支援講座とは…

結婚、妊娠、子育て…女性の人生は、目まぐるしく変化していく中で、自分らしく働きたいと思っていても、希望する就労条件や内容には、子どもの成長や家族のライフスタイルが大きく関わってくるのが現実。

今の自分を活かせる働き方って?自分にしかできない仕事って?

就労、再就職に必要な技術やスキルを学びながら、『自分らしい働き方』を探してみませんか?

という事で、富士宮市の商工振興課が主催。

そして、運営を母力向上委員会に任せていただき、全3回開催されました。


第二回の再就職支援講座、まずは「えんたくん」というツールを使い、円座で就職にあたっての不安をグループのメンバーとシェア。みんな似た悩みがあるんだね、と確認しました。




「わかる〜」「そうなんですよね!」と打ち解けたところで先輩ワーママ2人が登場し、お話を伺いました。



このワーママお2人、現在の雇用形態、仕事に対する考え方、職探し開始の年齢まで全く異なるので、講座参加者の方々も職探しにあたってのポイント、実際に就職して工夫していることかど、さまざまな考え方を知る機会になったようです。



講座参加者からは、「ママ友以外の働いている人の実際、働くまでが知られてよかった」「参考になりました。働くハードルが下がりました」などの感想を頂きました。


キャリアコンサルタント小田さんに、講座の最後に個別相談の案内をして頂いたのも大成功!個別相談枠が一瞬で埋まりました♪


次回最終回です!!

bottom of page